2010年 日本女子オープンゴルフ選手権競技

宮里美香と上原が首位に並ぶ! 藍は10位発進

2010/09/30 16:47
宮里美香が首位タイ発進! 昨年のリベンジを果たすべく好スタートを切った!

国内女子ツアーのメジャー第3戦「日本女子オープンゴルフ選手権競技」が9月30日(木)、茨城県の大利根CC東コースで開幕した。朝から雨が降り続ける悪天候ながら、柔らかくなったグリーンの影響もあり、上位は予想以上にスコアが伸びる展開となった。

首位に並んだのは、ともに4アンダーまで伸ばした上原彩子宮里美香。美香は「ショットがすごく良かったので、アグレッシブに攻めていけた」と、ラフが深いハードなセッティングながらピンを攻め、5個のバーディを量産。昨年大会では、最終日を首位で迎えながら逆転負けを喫しており、そのリベンジへの可能性を大きく広げている。

3アンダーの単独3位には韓国の李知姫。2アンダーの4位タイには有村智恵不動裕理が入り、実力者たちが上位に名を連ねている。宮里藍は2バーディ、2ボギーのイーブンで10位タイ。横峯さくら諸見里しのぶアン・ソンジュ(韓国)らと並び1オーバーの16位タイ。上田桃子は2オーバーの27位タイにつけている。

注目の海外勢では、世界ランク4位のヤニ・ツェン(台湾)が1アンダーの6位タイと上位発進。同6位のチェ・ナヨン(韓国)も、10位タイと無難な立ち上がりを見せている。

不調だったパッティングが、今日は絶好調でした。4アンダー1位タイです。
ドライバーショットが安定していました。15番で唯一フェアウェイを外してボギーを1つ叩くも、3アンダー単独3位です。
アイアンショットとパッティングが好調で、6つのバーディーを奪取。しかし、ドライバーショットがフェアウェイを外れると、ボギーやダボも・・・。2アンダー4位タイです。
ティショットがあまり良くなかったけど、拾いまくりのゴルフでした。2アンダー4位タイです。
予選会の繰り上げ出場ながら好発進です。久し振りにアンダーパーでのラウンド。日本女子オープンに出場出来る事を楽しんでいるようです。1アンダー6位タイです。
おっと・・・左打ちを空振りしてしまい、8番で痛恨のトリプルボギー。それでも1アンダー6位タイです。
昨年の日本女子オープンと同じく、今年も首位スタートです。昨年のリベンジなるか・・・。
ボギー先行のゴルフで、一時は5オーバーまでスコアを落とし、心配されたディフェンディングチャンピオンでしたが、14番からの3連続バーディで息を吹き返しました。3オーバー38位タイです。
日本に帰って来る度に、上品で綺麗になっているような気がするんですが・・・。何と言っても世界ランキングナンバー1ですからねぇ。もう日本の誇りですね。気軽に「藍ちゃ~ん」とか呼べなくなりそうです。
もったいないボギーなどもありましたが、最後はバーディーフィニッシュで締めくくり、明日以降に繋がった事でしょう。
調子は悪くないけど、スコアに繋がらないようです。上がり2ホールで連続ボギーは痛かったです。
イイ雰囲気と表情だなぁ。後は皆様のイマジネーション次第です。
ところで・・・何故レインウェアの襟を中に入れるんですか?
エッ?ヤニも襟入れちゃうの?もしかしてUSLPGAで流行中?
スタートの10番ミドルホール、フェアウェイど真ん中からの素ダボ。2週連続で棄権していますが、今週は完走できるでしょうか。
結構デカめなイヤリング?ピアス?ですが、スイングの時に気にならないですか?
赤ずきんちゃん登場です。日本はオオカミが多いから気を付けてね。
深いラフからフェアウェイウッドで果敢に・・・うわっ、チョロったぁ。ラフに入れない、無理をしない・・・鉄則のようです。
あ~ぁ、木に引っかかったボールが落ちて来ない・・・。
私も木の上にボールが・・・ティに戻って打ち直して来ます。ションボリ。
プロ野球・西武の工藤公康投手の長女です。本格的にゴルフを始めて2年半で日本女子オープン出場とは天性ですね。
アマチュア選手のほとんどが、「TEAM JAPAN」の装いなので、もう撮影してて頭が混乱してきます。
特に意味は無いのですが、このレインウェアを見た瞬間、理科室によくあるような人体標本を思い出してしまったもので・・・。

2010年 日本女子オープンゴルフ選手権競技