2010年 ニトリレディスゴルフトーナメント

鬼澤、40歳で掴んだツアー初勝利!

2010/08/29 15:26
40歳の鬼澤信子がプレーオフを制し、嬉しいツアー初勝利を手にした!

北海道の桂GCで開催されている国内女子ツアー第21戦「ニトリレディスゴルフトーナメント」の最終日。最終組からスタートした鬼澤信子金ナリ(韓国)がともに通算11アンダーでホールアウトし、プレーオフに突入。1ホール目で鬼澤が早々に制し、涙の初優勝を飾った。

40歳と346日目での初優勝は、ツアー史上3番目の年長記録。さらに463試合目での初優勝は、ツアーで最も遅い記録となる。鬼澤は前半に4つのバーディを重ね、2位に5打差をつけて後半へ折り返した。独走態勢に入ると思われた矢先、12番パー4でティショットを左に大きく曲げ、ロストに。このホールを痛恨のダブルボギーとすると、続く13番もボギー。金ナリに追いつかれ、プレーオフへと突入した。

18番パー4の繰り返しで行われたプレーオフ1ホール目。先にパーパットを外した金ナリに対し、鬼澤は1.5メートルのパーパットをしっかりと沈め、両手を天に突き上げた。通算10アンダーの3位タイには、この日のベストスコア「66」をマークした横峯さくらと、あと一歩でプレーオフの権利を逃した馬場ゆかりが続いた。

アン・ソンジュ(韓国)は通算9アンダーの単独5位でホールアウトし、賞金ランクトップの座はキープ。有村智恵諸見里しのぶは通算5アンダーの9位タイに後退している。

おめでとうアネキ!(1) 大方の予想を覆してスタートホールからショットが冴えてバーディラ~~ッシュ!!
おめでとうアネキ!(2) 7番ホールで残り20ヤードをチップインバーディ!これで14アンダーとして勝利を決定付けたかに見えたけど・・・。
おめでとうアネキ!(3) 後半に入ってから突如ショットがブレはじめて一気に追い詰められる。
おめでとうアネキ!(4) 後半も順調にスコアを伸ばす金ナリに14番で並ばれて、プレーオフに突入。
おめでとうアネキ!(5) プレーオフ1ホール目でパーをセーブして勝利のガッツポーズ!!
おめでとうアネキ!(6) 終日プレーを見守っていた、師匠の安井純子プロも大感激!!
おめでとうアネキ!(7) プロ入り21年目の初勝利に嬉しさ大爆発!まさに破顔一笑とはこの表情のことですな!
おめでとうアネキ!(8) 表彰式後は、手荒いミネラルウォーター・シャワーの祝福を受けてずぶ濡れに!ホンマに嬉しそうやったですよ~
きっちり69をマークして韓流パワーの底力を証明しました。5位
前半の4バーディがモノをいうて6位に食い込みました。しゃべったことはないですけど、個人的にはちょっと気になる感じのプレーヤーです、ハイ。
今週はステディなプレーで、しっかりスコアをまとめてきはりました。大人のゴルフ!?7位T
韓流のアネキは面目躍如の69できっちりベスト10入り。後半戦に入って好調キープですなァ。
ヤングパワー最上位の9位に食い込みました。キャディを務めた親父さんは、暑さで頭から火噴いてましたァ~~!
最強の主婦は9位Tで140万円ゲットン!男子ツアーでは、ダンナがキャディを務めた谷原プロが優勝して、ダンナもボーナスゲットン!!北田ファミリー恐るべし・・・。
上位陣の中で一人だけスコアを崩してしまいました・・・。9位Tは不本意やろなァ・・・。
誤球で失格してしまったハラちゃん。思えば朝のショットから暗雲が立ち込めていたのか・・・。
番外編(1) 今日もカメラ目線の笑顔が眩しいカオリであったが・・・。
番外編(2) まさかショットもカメラ目線やったとは・・・。あんた只者やないな!!
前半スコアを伸ばせなかったけど、しぶとく粘ってプレーオフに持ち込んだのはさすが。初Vも近い予感が・・・。
スコアを伸ばしきれず、1打差3位。予想に反して雨が降らんかったからかなァ・・・。
やっぱり あんたは強い!なんちゅうても、最終日に66の大まくり。ホンマに強烈な差し脚の持ち主ですワ。
ギャラリーを規制するさくら。こんなポーズがサマになる日本人は、アンタと遼君だけです!!

2010年 ニトリレディスゴルフトーナメント