国内No.1ゴルファーの称号は誰の手に!注目のメジャー第3戦!
2008/10/14 19:14
国内男子ツアーのメジャー第3戦「日本オープンゴルフ選手権」が、10月16日(木)から19日(日)までの4日間、福岡県にある古賀ゴルフ・クラブで開催される。今年で第73回を数える今大会。熾烈な予選を勝ち上がったトップアマチュアを交え、ゴルファー日本一の栄誉を巡る戦いが幕を開ける。
昨年大会は、賞金王争いの渦中にいた谷口徹と片山晋呉が優勝争いを演じ、5位タイからスタートした谷口が逆転勝利。2004年以来となる2度目のタイトルを獲得し、賞金王奪還に向けて大きく前進した。
谷口はディフェンディングチャンピオンとして今年も出場を予定。大会連覇と3度目のタイトル奪取に挑む。熾烈な賞金王争いを演じている谷原秀人、矢野東、片山晋呉も出場を予定しており、この3人の動向も目が離せないところだ。また、福岡県出身の地元勢にも注目。昨年大会、単独首位で最終日を迎えながら8位に終わった小田孔明、前週の「キヤノンオープン」を2位タイで終えた藤田寛之のほか、手嶋多一、高橋竜彦ら実力派が顔を揃えている。
さらに、8月開催の「関西オープン」で優勝し、今大会への出場権を獲得した石川遼も出場。前週の「キヤノンオープン」では4試合ぶりの予選突破を果たすなど、一時期の不振からは脱している様子。初出場となった昨年大会は予選落ちに終わっているだけに、まずは決勝ラウンド進出を目指したいところ。
【出場予定選手】
青木功、石川遼、井上信、小田孔明、片山晋呉、近藤智弘、高橋竜彦、谷口徹、谷原秀人、手嶋多一、中嶋常幸、深堀圭一郎、星野英正、宮里優作、宮本勝昌、矢野東