2012年 マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント

5打差逆転!H.リーが初勝利 宮本勝昌が1打差2位

2012/10/28 15:03
日本ツアー参戦5年目にして、うれしい初勝利を飾ったH.リー。

◇国内男子◇マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント 最終日◇ABCゴルフ倶楽部(兵庫県)◇7201ヤード(パー72)

3日目を終えて首位からは5打差、8アンダーの10位タイから出たハン・リー(米国)が「63」を叩き出し、通算17アンダーとして逆転勝利を飾った。

開幕から3日間は秋晴れに包まれながらも、一転して降雨に見舞われた最終ラウンド。第1組のスタートが30分遅れ、午前9時半過ぎからはコースコンディション不良により再び約30分間の中断を余儀なくされた。

当初の予定より約1時間遅れでティオフを迎えた最終組よりも、3つ前の組でスタートしたリーは1番からの2連続を含む9バーディを奪取。ノーボギーでまとめ、雨雲が抜けた空の下、日本ツアー参戦5年目で待望の初勝利をマークした。

宮本勝昌が「68」と4ストローク伸ばしたが、プレーオフ突入に1打及ばず通算16アンダーの単独2位。最終日を単独首位で迎えたキム・キョンテ(韓国)は横尾要と並び15アンダーの3位タイに終わっている。石川遼は5バーディ、3ボギーの「70」で通算11アンダー。兼本貴司キラデク・アフィバーンラト(タイ)と並び6位タイだった。

川岸良兼似?ハン・リーが嬉しい初V>

韓国系アメリカ人のハン・リーが、日本ツアー挑戦5年目にして初優勝を果たした。「自分はこのコースが好きで、高速グリーンも好きなのでベストスコアを出したいと思ってスタートした」と話すハンは、9つのバーディを量産した。前半8番ではバンカーからチップイン。14番では12mを決めると、15番パー5は275ヤードの2打目を直ドラで2オンに成功。最終18番パー5も残り190ヤードの2打目を6番アイアンでピンの右1.5mにぴたりとつけるなどショット、パットともに冴えまくった。

ところが「今日はスコアボードを見ないようにしていました。(今年の)つるやオープンで負けた悔しい気持ちがあるので(最終日に2位に3打差をつけて単独首位でスタートも78と崩れて13位フィニッシュ)。でも18番は自分のボールとカップの延長線上にボードがあったので、見たくなくても見えてしまった(笑)」と、自分の順位(単独首位)を確認した直後のイーグルパットは外してしまうが、バーディを奪い1打差で優勝をつかみ取った。

2008年のツアーデビューから「すぐに優勝できると思っていたが難しい。もう少しのところで逃してきたので嬉しい」と満面の笑みを浮かべる。その笑顔はベテラン川岸良兼に似ているということで、ファンから間違えてサインを求められたこともあるという。体格も川岸と同じかそれ以上に大きいハン。35歳での初優勝となったが、今回の優勝で自信を持ってプレーすることができれば、今後も勝ち星を重ねるかもしれない。

最終ホールでイーグル逃しのOKバーディを沈めて、谷口トールちゃんとガッチリ握手。このまましばらく二人で語らっておりました。
ギャラリースタンドからの大声援に応えながら引き上げるリー兼(?)。このあとは、キョンテ、宮本らの最終組を待つばかり…。
3 前のホールで今日8つ目のバーディを奪って単独首位に立ち、ティ・グランドで「ウォリャ~!かかってこんか~い!」のポーズを決めます。
スタート早々に中断となり、2番ティで居眠りしながらプレー再開を待っております。この時は誰も怒涛の快進撃を予想しておりませんで
5バーディ、1ボギーのナイスプレーで、大本命のキョンテを撃破したんやけど、リー君の大爆発のおかげで惜しくも2位。ただ一人の4日間60台!
土砂降りの中でアプローチするキョンキョン。いくらノーボギーとはいえ、最終日最終組で2バーディではちょと…。らしくない1日でした。3位T
最終ホールでイーグルを奪って、渾身のガッツポーズ!こんなん久しぶりに見ましたワ。上がり4ホールを3連続バーディ&イーグルという最高のフィニッシュで3位タイ
最終ホールのイーグルで一気に順位を6位タイまで上げました~。これで賞金497万円。もしパー上がりなら243万円やから、強烈な一発やったんですワ。
ホレ!どやさ~この腹!太っ腹にも限度というものが…。しっかしこれがパワーの源なんでしょうねェ。4日間しぶといゴルフを展開して6位タイ。
6番ホールで早くもバナナ・パワーを注入するジャンさん。前半2つ伸ばして優勝争いに絡んできましたが、後半まったく伸びず5位にとどまりました。
ボギーが先行する苦しい展開やったけど、中盤以降は踏ん張って70にまとめました~。遼君ほどのスターでも、気付いた時は自分でバンカーをならします。良いこのお手本ですゥ。
大阪出身で、兵庫のゴルフ場に所属するバリバリのジモティー。師匠の谷口トールちゃんと同スコアでのホールアウトとなりました。9位T
最終ホールでバーディパットを外し、メチャクチャなエビ反るポーズで悔しがるトールちゃん。5バーディ、2ボギー、1ダボというプチ暴れでした…。9位T
4バーディ、1ボギーの69にまとめ、昨日の15位から順位を上げました。ここんとこ好調が続いてます。兄の聖志と同スコアという「おつ」な結果でした。9位T
2日目に75を叩いた以外は、68、66、69の好スコアを連発して兄貴の貫禄を見せつけました~。写真はバーディパットを外して苦笑してる場面ですゥ。9位T

2012年 マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント