2012年 とおとうみ浜松オープン

藤本佳則が単独首位で決勝ラウンドへ!遼は43位に急降下

2012/05/18 17:55
予選2日間首位をキープした藤本佳則、目指すは優勝ただ1つ

◇国内男子◇とおとうみ浜松オープン2日目◇グランディ浜名湖ゴルフクラブ(静岡県)◇7054ヤード(パー72)

注目のツアールーキー藤本佳則が「70」で回り通算10アンダーの単独首位の座をものにした。2打差の2位タイに岩田寛ブレンダン・ジョーンズ(オーストラリア)。7アンダーの4位に片岡大育が続いている。

通算6アンダーの5位タイには武藤俊憲谷原秀人近藤共弘の3選手。22歳の小平智が「68」をマークして、キム・キョンテ(韓国)、薗田峻輔丸山大輔らと並んで通算4アンダーの11位タイに浮上した。

初日首位に2打差の8位タイから出た石川遼は「77」と大崩れ。3つのダブルボギーをたたくなど出入りの激しい展開で、通算1アンダーの43位タイに後退した。

<ツアー3戦目の藤本佳則「優勝目指しています!」>
初日に8アンダーをマークして首位タイにつけた藤本は、2日目のラウンドを午後1時に10番からスタート。朝から強い風が吹いていたため「イーブンパーでも良いぐらいですが、2アンダーを目指しました」と、4バーディ、2ボギーの2アンダーで回り目標を達成した。

「この風で2アンダーは正直できすぎって感じです。風の対策としては、グリーンを外すにしても打ってはダメな場所と、安全な場所を見極めていかにパーを拾っていくかが大事だと思いました。こんなに強い風はなかなか経験できないですから」。特別強風への苦手意識を持たない藤本だが、経験のないほどの強風に耐えしのいだ。

予選2日間を首位で終えたことに「優勝を目指していますので」ときっぱり。練習日からショットが好調で「学生時代には何度も優勝争いを経験してきましたが、プロになって最終日に優勝争いをしたら、自分がどんなゴルフを出来るかわかりませんが、明日もスコアを伸ばして、最終日を首位で迎えたい」と、プロ転向後ツアー参戦3試合目での快挙を目指している。

土日は穏やかな風になりそうな予報です。一人旅もありそうな予感。
昨日は寝坊しても好スコア。明日も12:20スタートの最終組なので、寝坊の心配はなさそうですね。
安定感が出てきましたね。初優勝も狙える位置です。
44位タイから5位タイへ、一気に浮上です。
ゴルフは好調を維持してますが、体調はイマイチのようです。
相変わらず近ちゃんに付いてるギャラリーは美人さんばかりですね。
強風のおかげで、朝から澄み切った青空の一日でした。
キャディさんがボランティアさんのお手伝い?いえいえ、風が強すぎてスコアも名前も吹っ飛んじゃうんです。
どうしちゃったんでしょう?80を叩いて、まさかの予選落ちです。
笑顔でスタートして行きましたが、スコアを7つ落とし、56位タイへ後退。何とかギリギリで予選通過です。
やっぱり浜松と言えば、「夜のお菓子うなぎパイ」。来年は格上げして、「真夜中のお菓子うなぎパイV.S.O.P」でお願いします。
洋風なクラブハウスとホテルが、まるでアメリカのゴルフ場を思わせる雰囲気です。
3ホール目の12番Par3、バーディゲットで静かなガッツポーズ。今日はイケるかと思ったんですけどねぇ。
最近ずっと冴えない表情が続いていたように感じていたのですが、今週は毎日何だか楽しそうにラウンドしてます。
ディフェンディングチャンピオンはまさかの82。残念ながら予選落ちでした。
今日は幸先の良いスタートだったんですが・・・ズルズルと後退してしまいました。最終9番の池ポチャも痛かった。1打足りず予選落ちです。
今日も楽しくラウンドして首位キープです。風も苦手意識なしです。
普通のトーナメントではプロのアナウンサーが、スタートアナウンスを行いますが、この大会ではボランティアさんががんばってます。ちょっと素人っぽい選手紹介が、何とも言えずホンワカしますねぇ。
8番317yPar4でワンオン狙いの強振!
4パットするなどダボ3つ。出入りの激しい一日でしたね。
9番ティショットを17番フェアウェイに狙って打つのは多くの選手がやってます。しかし、18番ティショットで9番のフェアウェイを狙えるのはあなただけです。桁違いのゴルフ!
やっぱり、天気の良い日の夕方のゴルフ場は綺麗ですねぇ。
明日も楽しく笑顔でラウンドできるか・・・。

2012年 とおとうみ浜松オープン