2012年 中日クラウンズ

S.コンランが単独首位! 石川は9打差で決勝へ

2012/04/27 17:23
日本ツアー2勝目を狙うS.コンランが体調不良のアクシデントにも負けずトップに浮上。独走態勢を築けるか

◇国内男子◇中日クラウンズ 2日目◇名古屋ゴルフ倶楽部・和合コース(愛知県)◇6,545ヤード(パー70)

全体的に伸び悩む展開の中、2位タイからスタートしたスティーブン・コンラン(オーストラリア)が猛チャージ。7バーディ、2ボギーの「65」をマークし、通算9アンダー単独首位に浮上。2位に4打差をつけ、8シーズンぶりのタイトルに向けて大きな前進を遂げた。

初日単独首位に立っていた久保谷健一はイーブンと伸び悩み、通算5アンダーの単独2位に一歩後退。通算3アンダーの3位タイに、コンランと同じく「65」を叩き出した河井博大と、白佳和が続く。通算2アンダーの5位タイに、高山忠洋谷原秀人白潟英純ら6人。11位タイからスタートした石川遼は1つ落とし、首位に9打差の通算イーブンパー12位タイに後退した。

S.コンランは体調不良ながら単独首位に>
初日単独首位の久保谷に1打差2位タイから出たコンランは序盤から飛ばした。2連続バーディでスタートすると、4番では2連続ボギーをたたきながらも、8番でバーディを奪い返す。さらに後半は10番から再び2連続バーディとすると、締めの17番からも2連続バーディフィニッシュ。この日のベストスコアタイ「65」をマークした。

同組の河井曰く「昨日、今日とまったく隙の無いゴルフ」と言わしめる内容で、後続に4打差をつける独走ぶり。しかし驚きはラウンド後だ。「2日前から風邪を引いていて、昨晩は熱が上がって最悪な状態になった。ここ2晩、あまりよく眠れていない」と明かした。スタート前にクラブハウスで体温計を見ると38℃。「とにかく練習場でボールを打ってみたらできそうだった」とティオフしたが、「13番からは最悪の状態。バーディが獲れていたからプレーを続けられた」という。

2004年8月の「久光製薬KBCオーガスタ」以来となる日本ツアー通算2勝目へ向け最高のポジション。歴代王者の中には母国の英雄グレッグ・ノーマンの名前もある。それでもホールアウト直後の気持ちは「何しろ今日は熟睡したい」。風邪薬を握り締めてロッカーへと姿を消した。

スコアを伸ばせず単独2位に後退。16番Par4で短いバーディパットを外して、少しリズムが狂ったように見えました。
前半9ホールのスコアは30と大爆発!バックナインでは伸ばせませんでしたが、一気に3位タイ浮上です。
出入りの激しいゴルフながら、何とか3位タイに踏み止まりました。
ズルズルとスコアを落としてしまいそうでしたが・・・後半は耐えましたね。
ショットもパットも安定しているようです。スコアを1つ伸ばして5位タイです。
最終18番のダボさえなければ、ほぼ完璧なゴルフでしたね。
12番バーディでガッツポーズ!!
スコアを3つ伸ばし、5位タイへ一気にジャンプアップです。
昨日の天気とは変わって、今日は空も「クラウンズカラー」でした。
昨年の秋に日本女子オープンを開催した名古屋和合。その影響が残っているのか、ラフが例年より密集しているようです。
昨日のゴルフはどこへ???ティショットはほぼフェアウェイを捉えていたのに、急に8番のティショットから変調してしまいました。
あれ?昨日とまた握り方が違う・・・日々、と言うより毎ホールパターの握り方が違ってました。
昨日は青。今日は紫。オシャレなグローブです。
得意のショートゲームが不調だったようです。スコアを4つ落としながらも、昨日の貯金で予選通過です。
笑顔も見られたんですけどねぇ・・・1打足りず予選落ちです。
ずっと耐えていたのに・・・最終18番でダボ。12位タイに後退です。
17番バーディ!!何故かお祈りポーズの青木さんでした。
「クラウンズ男」は残念ながら予選通過ならず。
今季初戦ながらぎりぎりで予選通過です。
2日前から38℃の高熱にうなされ、ほとんど熟睡できてないそうです。そうとは思えないような快進撃で単独首位です。やっぱり風邪薬よりバーディが効くようですね。

2012年 中日クラウンズ