2010年 キヤノンオープン

宮里優作と富田が首位! 石川は2打差5位タイ

2010/10/07 15:53
6バーディ、1ボギーにまとめた宮里優作が首位タイの好スタート!

国内男子ツアー18戦「キヤノンオープン」が10月7日(木)、神奈川県にある戸塚カントリー倶楽部・西コースで開幕した。爽やかな晴天に恵まれた初日、平日ながら5,160人のギャラリーが詰めかけ、決勝ラウンドさながらの雰囲気に包まれた。

その中で5アンダーの首位タイに立ったのは、ともにショットの復調が好スコアに結びついた富田雅哉宮里優作。富田は序盤の3番パー4で、104ヤードの2打目を直接カップに沈めてイーグル。そのまま勢いに乗り、その後も5バーディ、2ボギーにまとめた。宮里も6バーディ、1ボギーと最後まで安定した内容。「スイングリズムのテンポが速かったのと、バックスイングで余分な力が入っていた」という2つのポイントの修整が奏功した。

4アンダーの3位タイには、谷原秀人手嶋多一。3アンダーの5位タイには、石川遼片山晋呉横田真一兼本貴司ハン・リー(アメリカ)、アーロン・タウンゼント(オーストラリア)の6人が続いている。

池田勇太は1オーバーの46位タイ。昨日、世界ゴルフ殿堂入りの会見を行った尾崎将司は、藤田寛之らと並び2オーバーの61位としている。

ハウスキャディの正確なライン読みでトップでフィニッシュした富田プロ。
めでたくゴルフ殿堂入りのジャンボ。
勇太のボールがギャラリーの肩に当たってラフにナイスキック。
飛ばしだけじゃない。小技だってピカイチの石川遼。
凸凹コンビのペアリング。上平プロとチャンドプロ。
最終ティショットを終え「明日も頑張ろうな!」
戸塚カントリーってお洒落な紙袋あるんだなぁ~。
ベタピンの立山プロですけど…なぜ反省?
ジャンボさん、バンカーからOKにナイスリカバリー!
こっちから読んだらンノキャ?
ヨコシンもやっぱりツアーの顔。久しぶりの優勝も見てみたいな。
二人揃ってハヤクイク? 出前迅速って感じ。
まだまだ若いもんには負けらんないとばかりに好位置でスタートした室田プロ。
絶対ドローだよね? 手嶋プロのスイングって。
あっ!はずしたっ!
パリーの息子?…イケメンだからお父ちゃんみたいに太らないように気をつけてね。
終始笑顔のプレイがギャラリーの心を魅了していた丸山プロ。
フェアウェイからセカンドを放つトップタイの富田プロ。
ヘアスタイルを気にせず選手紹介の時に唯一バイザーをはずして応えた小田龍一プロ。
俺もうやってらんないよ~。よく見ると外人さん。

2010年 キヤノンオープン