2012年 バランタイン選手権

B.ウィスバーカーが圧巻のプレーで、ツアー初勝利をマーク

2012/04/30 08:24
後続に5打差をつける圧勝でツアー初タイトルを手にしたB.ウィスバーガー(Andrew Redington/Getty Images)

◇欧州男子◇バランタイン選手権最終日◇ブラックストーンGC(韓国)◇7,302ヤード(パー72)

5打のリードで単独首位からスタートしたベルント・ウィスバーガー(オーストリア)が4バーディ、ノーボギーとスコアを伸ばし、通算18アンダーで逃げ切ってツアー初勝利をマークした。

5番(パー5)で1.8mにつける、この日はじめてのバーディチャンスとしたウィスバーガーは、これを沈めてバーディ発進。しかし連日のバーディ量産とはいかずパーセーブが続くが、15番(パー5)で2.5mを沈めて再びバーディを奪うと、続く16番では約6mを沈めてバーディ、さらに18番もバーディで締めくくりトータル「68」。昨シーズン二度の2位フィニッシュを果たしているウィスバーガーが、最終日までの59ホールをノーボギーとする圧巻のプレーでリードを守りきり、嬉しい初勝利を引き寄せた。

「楽しむことだけを考えてプレーした。この3日間はこれまでの人生でもっとも素晴らしいラウンドとなったよ。できるだけボギーを叩かないように、グリーンを狙い、パットを決めるというゲームプランで臨んだが、結果的にパットが入ってくれたことが勝因だった」と今大会を振り返った。

通算13アンダーの単独2位にはリッチー・ラムジー(スコットランド)、通算11アンダーの3位タイにはビクター・デュビッソン(フランス)、マーカス・フレイザー(オーストラリア)の2選手が並んだ。地元韓国勢は、Y.E.ヤンが通算7アンダーの15位タイ、ベ・サンムンが通算6アンダーの20位タイ、キム・キョンテが通算1オーバーの54位タイでフィニッシュした。

2012年 バランタイン選手権