タイガーが3位に浮上!池田が予選突破、石川はリベンジならず
2010/04/10 11:57
ジョージア州アトランタのオーガスタナショナルGCで開催されている、海外男子ツアーの今季メジャー初戦「マスターズ」の2日目。快晴に恵まれたものの、日中を通して吹いた風とシビアなピン位置も重なり、全体的に伸び悩む展開となった。
その状況下、通算8アンダーで首位に並んでいるのがイアン・ポールターとリー・ウェストウッドのイングランド勢。ポールターはこの日のベストスコアとなる「68」をマークし、6位タイからの浮上を果たした。
通算6アンダーの3位タイには、フィル・ミケルソン、リッキー・バーンズ、アンソニー・キム、チェ・キョンジュ(韓国)、そしてタイガー・ウッズが続く。タイガーはショット、パットともに好調をキープし、3バーディ、1ボギーの「70」をマーク。首位と2打差で迎える決勝ラウンドでは、ますます目の離せない存在となるだろう。
注目の日本勢では、2アンダーの17位タイからスタートした池田勇太がバーディ無しの「77」と乱調。それでも初日の貯金が活き、カットライン上となる通算3オーバーの40位タイに踏みとどまり、初の「マスターズ」で予選突破を果たした。32位タイからスタートした石川遼は、通算3オーバーで迎えた最終18番をボギーフィニッシュとし、僅か1ストローク及ばず2年連続の予選落ち。片山晋呉も通算8オーバーで予選落ちを喫している。