2009年 グレーターヒッコリークラシック

J.ハース、終盤のラッシュで今季初優勝! 尾崎直道は29位タイ

2009/09/21 08:58

ノースカロライナ州にあるロックバーンゴルフ&スパで開催されている、米国チャンピオンズツアーの第20戦「グレーターヒッコリークラシック」の最終日。ジェイ・ハースが通算18アンダーで今季初優勝を手にしている。

首位と3打差の6位タイで最終日を迎えた尾崎直道。前日に続きこの日も爆発が期待されたが、スタートホールからボギーを叩くなど、思うようにスコアを伸ばせない。後半に入ってからもその流れは変わらず、ボギーとバーディを交互に繰り返す展開となり、17番ではトリプルボギーを叩いてしまう。ラストはバーディで締めたが、最終的に1つスコアを落して通算7アンダー、29位タイでフィニッシュしている。

優勝を手にしたのはハース。ニック・プライス(ジンバブエ)と並び首位タイからスタートしたハースは、12番までに2バーディと手堅いゴルフを展開。後続の追い上げを許し、一時は首位の座も譲ったが、13番から怒涛の4連続バーディをマークし再び首位に。最終ホールもバーディを決め、通算18アンダーでフィニッシュし、今季初勝利を飾った。

通算16アンダー、2位タイに続いたのはラス・コクランとアンディ・ビーンの2人。ともにハースに劣らぬ好プレーを披露しプレッシャーをかけたが、ハースの終盤の集中力の前に惜しくも2位で大会を終えている。続く通算15アンダー、4位タイには首位からスタートしたプライスとハル・サットンの2人が並んだ。

2009年 グレーターヒッコリークラシック