ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

2022年8月のマンスリーゲスト 中野なゆ

2022/08/01 00:00

「Hot Shot with GDO」の2022年8月のマンスリーゲストには中野なゆプロを迎え、全4回でお届けする。GDOではノーカット完全版を放送後に公開し、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けする。

高知県出身。1999年6月25日生まれ。「高知県ジュニアゴルフ選手権」で2度、「四国ジュニアゴルフ選手権」で3度の優勝を誇る。2014年にステップアップツアー「うどん県レディース金陵杯」に出場した。将来ツアーでの活躍を目指す若手女子ゴルファーのためのトーナメント「マイナビネクストヒロインゴルフツアー」の初戦が今年4月に「成田ゴルフ倶楽部(千葉県)」で開催され、念願の初優勝を果たした。

<< 下に続く >>

第1回 「土佐の女じゃき」

高知県出身の23歳で、地元名物の「かつお」は毎日食べたいくらい大好き。分厚いお刺身をスライスしたニンニクと一緒に食べるのがおススメ。

アマチュア時代は、「高知県ジュニアゴルフ選手権」で2度、「四国ジュニアゴルフ選手権」で3度の優勝を誇り、地元では敵なしだった。若手女子ゴルファーが経験を積むための場を提供する「マイナビネクストヒロインゴルフツアー」の初戦が2022年4月に「成田ゴルフ倶楽部(千葉県)」で開催され、上がり3ホールで2バーディを決めてプレーオフに持ち込み、念願の初優勝を果たした。

池田勇太と練習ラウンドを行う機会を得て、高い技術力に圧倒されつつ、コースマネージメントやグリーンの読み方など多くを学んだ。

2021年度のプロテスト2次予選では、1オーバー36位タイで2打及ばず最終プロテストに進出できなかった。流れもよく自分の中では「イケるな」と思っていたが、アドレナリンが出すぎてパー3ホールで、ナイスショットがグリーンと林を超えて奥のティイングエリアまでいってしまい結局ダブルボギー。次のバーディがとれるパー5ホールで欲がでてボギーにしてしまい、数ホールでバタバタしてスコアを落とす結果となった。

今年4回目のプロテストは、「ゴルフ倶楽部成田ハイツリー(千葉県)」での第一次予選から。「今年こそは受かるぞ」という意気込みで臨む。

第2回 「厳しいプロの世界」

6歳のときに母親の友人の子供がゴルフをしているのを見て、始めたくなったのがゴルフとの出会い。小さいころから、水泳、体操、毛筆、硬筆、そろばんなど色々な習い事をしていたが、ゴルフは最初からうまくいって、練習場のレッスンプロに「上手いね、上手いね」と褒められたのが楽しく続けられた理由だ。

中学生になり試合に出場し、順位が付けられるようになるとライバルに負けたくない気持ちが強まりプロを目指すようになった。高校を卒業したらプロゴルファーになり賞金を稼ぐことしか考えていなかったので、プロテストに何度も落ちるとは想像していなかったため、今になって厳しい世界だと実感している。

小さい頃からダンスが好きで、アニメのオープニングや、流行っていたAKB48の歌に合わせて踊っていた。自慢は、ゴルフを始めてから今まで1度もシャンクをしたことがないこと。理解はできるが、なぜ実際にシャンクするのかがわからないので、治し方も教えられない。

ゴルフを教わっている池田勇太は雲の上の存在で、グリーン上では瞬時にアンジュレーションや芝を読むことができる上に、ホールごとのグリーンの傾斜を覚えていられるほど記憶力が優れており、憧れであり尊敬している。

好きな食べ物は、高知名物のかつおも含め貝類など刺身系全般だが、ほたてとウニは食べることができない。嫌いな食べ物はきなこ、抹茶、杏仁豆腐。

第3回 「攻めと守り」

クラブはリョーマゴルフ。社長とゴルフをする機会があり、高知県出身つながりのご縁でサポートをしてもらっている。ボールはタイトリストのProV1。得意クラブはパターで、入るか、入らないかがはっきりしているのが好きな理由。基本は強気だが、ここぞというときにジャストタッチなってしまい入らなくなるのが悩み。

池があろうが、ピンしか狙わない強気なプレースタイルだったが、池田勇太とのラウンドで「常に狙っちゃダメでしょ」と、攻めと守りのメリハリをつけたマネージメントを教わった。ドライバーの平均飛距離は約230~240ヤード。

BS日テレ「ゴルフの翼」で天沼千恵子と初めて会い、教えてほしいと直談判。麻布十番に立ちあげた「インパクトボディ」ジムで、トレーニングを見てもらっている。遠征やラウンドが続いても体力的には問題なく、ケガもしていない。

ゴルフウェアは今年の4月から「#FR2GOLF」と契約。インスタグラムで月に1度1時間しか販売しない形式で、毎回開始直後にすぐに完売してしまうほどの人気ブランドだ。プライベートのコーディネートはモノトーンが定番。

放置した結果、気づけばロングヘアになっており、サラサラをキープするためのお手入れは欠かさない。所属はフリー。練習は自宅近くの「太平洋クラブ成田コース(千葉県)」でおこなっている。

第4回 「趣味は日本酒とバイク」

バイクの中型免許は持っているが、まだ買えていないので、大きな賞金が入ったら欲しいと思っている。家では飲まないが、外では日本酒をたしなむ。地元高知で新鮮なかつおを食べながら、地酒の「酔鯨」を飲むのが最高のひとときだ。

試合が無い日は9時ぐらいまでゆっくり寝て午前中はゆっくり過ごし、昼過ぎからトレーニングをして練習をすることが多い。連戦中でも最低7時間睡眠を心がけている。

好きな俳優は山田孝之さんで、中でも代表作「闇金ウシジマくん」が大好きだ。最近、「進撃の巨人」をちゃんと観ようとがんばったが、名前が難しくて覚えられず、「これ誰のことだっけ?」と、話が難しく途中でわからなくなってしまい途中で断念した。

私服を買おうとショッピングに行っても、流行りがわからないし、気づいたらゴルフウェアを買ってしまうことが多々ある。日焼け止めは3種類を使って値段の安い順から順番に重ねて塗っているが、それでも焼けてしまう。

インスタのフォロワー数は1.8万人を超え、今年の4月に「マイナビネクストヒロインツアー」の優勝カップを掲げた写真をアップしたところ、バズって一気にフォロワーが5000人増えた。それ以来、投稿のたびに3000人単位でフォロワー数が増えてびっくり。

自分の試合中の動画を見ると真剣だからこそだが顔がめちゃめちゃ怒っているにの気づき、母親から「もっと笑えば」とアドバイスをされた。試合前のインタビューで「どんなときでも笑顔でがんばります」と意識したが、ゴルフの調子が悪くなり、「笑顔じゃないほうがいい説」が持ち上がった。

好きな男性のタイプは男らしく、ガタイのいい人。今年の目標はプロテスト合格で、夢は賞金女王になること。



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!