タイガー2位浮上! 石川は78位に後退/男子世界ランキング
2001年 サントリーオープンゴルフトーナメント
期間:09/06〜09/09 場所:総武CC総武コース(千葉)
片山晋呉、今井克宗ら6人が5アンダーで並んだ
サントリーオープン初日は注目の選手がスコアを伸ばしてきた。まずは今シーズン中日クラウンズに招待選手をして出場し、あっさり優勝したD.クラーク。初めてのゴルフ場だけにコースをチェックしているような慎重なラウンドではあったが、ボギーを叩かないのはさすが。後半にバーディを3つ奪い3アンダーの7位グループにつけた。
そして、クラークと一緒に回ったジャンボ尾崎もバーディを5つ奪った。しかし、ボギーも3つとスコア的には2アンダーと伸び悩んだ感があるが、14位タイとまずまずのスタートとなった。
<< 下に続く >>
この組で一番良かったのは、2年連続賞金王を狙う片山晋呉だった。6番パー3でバーディを奪った片山は、後半も4つのバーディを奪い5アンダーの首位で初日を終えた。先週のマッチプレイでは、初戦敗退と奮わなかったが、その分休養が取れたのか今週は出足から好調だ。
また、この日は5アンダーに5人が並ぶ混戦となっている。その中には期待の新鋭、今井克宗も入っている。今井は一昨年、プロ資格をもたずクウォリファイングトーナメントを勝ち抜きツアー資格を得た。そして、昨年は最優秀新人に選ばれ、8月には米国のビュイックオープンに出場。谷口徹らが予選落ちする中、最終日にもスコアを伸ばし35位に入っている。日本ツアーでもNST新潟、サン・クロレラと2週連続で3位に入っている注目の選手。約1ヵ月ぶりの試合となるが、好調を維持しているようだ。
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!