2009年 BMW選手権

王者タイガーが8打差の圧勝!

2009/09/14 09:44
3日目に飛び出したタイガーは、最終日も余裕のラウンドだった

イリノイ州にあるコグヒルGCで開催されている、米国男子ツアー第37戦「BMW選手権」の最終日。タイガー・ウッズが通算19アンダーで、優勝を手にしている。

2位に7打差と、ほぼ優勝を手中に収めたような状態でつけて最終日を迎えたタイガー。この日は5番でボギーを叩いた後、7、9番でバーディを取り返して前半終了。大量リードを保ったまま迎えた後半は15番でイーグルを決めた以外は手堅くパープレーを続け、最終的に通算19アンダーでフィニッシュ。リードしてなお油断することのない「いつものタイガー」が復活して、今季6勝目を手に入れた。次週のプレーオフ最終戦、どんなゴルフを披露してくれるのか、今から楽しみだ。

通算11アンダーで2位に食い込んだのは、今大会上位をキープし続けたマーク・リーシュマン(オーストラリア)とジム・フューリックの2人。フューリックは5バーディ、ノーボギーでラウンドし、8位タイからジャンプアップした。優勝したタイガーには8打差と大きく離されたが、最後にしっかりと見せ場を作った。

通算10アンダー、単独4位にはショーン・オヘアー。続く通算8アンダー、単独5位にはザック・ジョンソンセルヒオ・ガルシア(スペイン)はパドレイク・ハリントン(アイルランド)とともに6位タイフィニッシュ。前回覇者のカミロ・ビジェガス(コロンビア)はラスト5ホールで4バーディを奪う追い込みを見せ、30位タイから8位タイに順位を上げて大会を終えている。

2009年 BMW選手権