2009年 ビュイックオープン

タイガー、まさかの95位スタート!単独首位にはS.ラウリー

2009/07/31 10:24
アンダーパーをマークしながらも95位タイと出遅れてしまったタイガー・ウッズ(Chris Graythen/Getty Images)

米国男子ツアー第31戦「ビュイックオープン」が、ミシガン州にあるウォーウィックヒルズG&CCで開幕。9アンダー、単独首位にはスティーブ・ラウリー、タイガー・ウッズは1アンダー、95位タイ と出遅れている。

過去、この大会で2度の優勝を果たし、今大会も優勝候補の筆頭に推されているタイガー。今年は「全英オープン」でまさかの予選落ちを喫した後ということもあり、さらに注目を浴びた中でのスタートとなった。中盤、7番から14番までの間に4つのボギーを奪いスコアを伸ばしたが、序盤に叩いた2つのボギーなどが響き、1アンダー、95位タイ。まずは予選突破を見据えた戦いを強いられることとなってしまった。

首位に立っているのはラウリー。インの前半は、3バーディ1ボギーの1アンダーで折り返し。後半に入ってからは、いきなり4連続バーディを決める猛チャージ。2ホール置いてからのラスト3ホールは見事に3連続バーディで締めて9アンダー。この勢いを最後まで保てるだろうか?注目したい。

ラウリーと1打差の単独2位につけているのはジョン・センデン(オーストラリア)。1番でいきなりボギーを叩く不安なスタートを切ったが、直後の2番から1ホールおきに3バーディを奪い返し、上がりの9番でもバーディを追加。後半は11番から5連続バーディを決める猛攻で一気にスコアを伸ばし8アンダー。1ストロークの差でロウリーを追っている。

7アンダー、3位タイにはY.E.ヤン(韓国)、ジェームス・ニッティーズ(オーストラリア)ら4人。ロリー・サバティーニ(南アフリカ)は5アンダー16位タイ、3アンダー44位タイにはニック・ワトニーケビン・ナ、ネイサン・グリーン(オーストラリア)といった実力派選手が名を連ねている。

2009年 ビュイックオープン