2009年 RBCカナディアンオープン

悪天候の影響を受け日没サスペンデッド!暫定首位にはK.ナが立っている

2009/07/24 11:00
悪天候で視界も悪い中、ケビン・ナが好スタート(Chris McGrath/Getty Images)

米国男子ツアー第30戦「RBCカナディアンオープン」が、カナダにあるグレンアビーGCで開幕。日没で途中サスペンデッドとなる中、ケビン・ナが9アンダーで暫定単独首位に立っている。

インの前半、立ち上がりから手堅いゴルフを披露したナ。中盤に差し掛かった16番でバーディを奪うと、折り返しとなる18番でもバーディ。そして迎えたアウトの後半。立ち上がりから連続バーディを決めると、ラストの5ホールを5連続バーディで締めくくり、9アンダー。途中競技の中断を受けながらのこの内容は見事。このまま勢いに乗って最後まで駆け抜けるか?注目したい。

7アンダー、暫定2位タイにはアウトの後半だけで6バーディをマークしたスコット・バープランク、7番でエースを決めたジョー・デュラント、そして前週の「全英オープン」で5位タイフィニッシュしたレティーフ・グーセン(南アフリカ)の3人。いずれも勢いに乗って首位のナを追う。

6アンダー、暫定単独5位にはジミー・ウォーカー。4ホールを残してのスコアのため、順位を上げて第2ラウンドに臨む可能性もある。カミロ・ビジェガス(コロンビア )は、わずか2ホールのプレーながら、いずれもバーディで2アンダー、暫定23位タイ。

スティーブ・マリノアンソニー・キムジェリー・ケリーもプレー開始してすぐにサスペンデッドを宣言されており、いずれもイーブンパー、暫定61位タイにつけている。なお、昨年のこの大会でツアー初優勝を果たしたチェズ・リービーは、今田竜二と並び、1オーバー、暫定84位タイと出遅れている。ここからの巻き返しに期待したい。

2009年 RBCカナディアンオープン