2009年 ベライゾンヘリテージ

B.ゲイが5連続バーディで単独首位に! B.ウィークリーは後退

2009/04/18 10:17
5連続バーディで一気に浮上! 単独首位に躍り出たB.ゲイ(Streeter Lecka /Getty Images)

サウスカロライナ州のハーバータウンGLで開催されている米国男子ツアー第14戦「ベライゾンヘリテージ」の2日目。通算9アンダーで、ブライアン・ゲイが単独首位に立っている。

4位タイで2日目を迎えたゲイ。序盤、2番でこの日最初のバーディを奪うと、4番から5連続バーディと見事なバーディラッシュを披露。前半だけで一気に6つスコアを伸ばして首位に立つ。しかし、この怒涛の勢いも前半まで。後半は立ち上がりにボギーを叩いて以降は手堅くパーでまとめた。それでも、通算9アンダーで単独首位に浮上している。

単独2位につけているのは、トッド・ハミルトン。6位タイからスタートしたハミルトンは、5バーディ、ノーボギーでラウンド。ゲイと同じく「66」という好スコアをマークし、通算8アンダー、1打差でゲイの後に続いている。

通算7アンダーに並んでいるのは、初日トップに立っていたアレックス・チェイカ(ドイツ)と、2位スタートのリー・ジャンセンの2人。チェイカはスコアを伸ばせなかったが、ジャンセンは17番で決めたホールインワンが効いて1つスコアを伸ばし、3位タイに踏みとどまっている。大会3連覇を狙うブー・ウィークリーは、前半だけで3ボギー、1ダブルボギーを叩くなど乱調。後半3つバーディを決めたが、スコアは1つ落として通算1アンダー。27位タイに後退している。明日からの後半戦で巻き返しを図ることができるかに注目したい。

2009年 ベライゾンヘリテージ