2010年 ウェストマネジメント フェニックスオープン

今田竜二は暫定24位タイに後退! 首位にはC.ビジェガスら

2010/02/27 11:55
首位に並んで決勝ラウンドを迎えるC.ビジェガス(Hunter Martin /Getty Images) ※画像は初日に撮影

アリゾナ州のTPCスコッツデールで開催されている米国PGAツアーの第8戦「ウェストマネジメントフェニックスオープン」の2日目。日没サスペンデッドとなり全組がホールアウトできない中、今田竜二はスコアを伸ばせず通算6アンダーのまま、暫定24位タイに順位を下げている。

初日3位タイと好スタートを切り、復活気配を見せていた今田。しかし、この日は2番でボギーを叩く不安な立ち上がり。その後はパーセーブを続け、前半上がりホールでバーディを奪いイーブンとしたが、後半13番のパー5でまたしてもボギーを叩き、なかなか波に乗り切れない。それでも終盤17番でバーディを決めてイーブンに戻し、通算6アンダーのままホールアウト。暫定24位タイに後退している。決勝ラウンドでの巻き返しに期待したい。

通算11アンダーで暫定首位に立っているのは、カミロ・ビジェガス(コロンビア)に、終盤怒涛の追い込みをかけたマーク・ウィルソンの2人。一気に引き離したいビジェガスであったが、この日は1イーグル、3バーディ、3ボギーと乱れ気味。ウィルソンに追いつくスキを与えてしまった。米国ツアーで久々の勝利を目指すコロンビアの雄と、今季好調のウィルソンが決勝ラウンドでどのようなゴルフを見せるのか楽しみだ。

1打差の通算10アンダー、暫定3位タイにはアンソニー・キムに、ライアン・ムーアリッキー・ファウラーの3人。続く通算9アンダー、暫定6位タイにパット・ペレストム・レーマンらの実力派が名を連ね、大会を盛り上げている。優勝候補の一角ザック・ジョンソンは暫定12位タイに後退、前回覇者のケニー・ペリーも暫定54位タイに後退している。

2010年 ウェストマネジメント フェニックスオープン