週刊GD

残り170ヤード、女子プロはこう攻める

2013/03/19 21:17

「週刊ゴルフダイジェスト」(4月2日号)より

北田の開幕戦のバッグには、3、5、7、9、11番と、FWがフルラインナップだ

ピンまで残り170ヤード。決して届かないわけじゃないけれど、なかなか乗らないのがこの距離だ。しかし、ボクたちよりも体の小さな女子プロたちは、これを軽々と乗せてくる。彼女たちと我々アマとの違いはどこにあるのか? それはクラブの選択だった。

宮里藍プロは一昨年オフ、「150~200ヤードは重要な距離。これからは5番、6番アイアンの精度を上げたい」と話していた。ところが今季のバッグには、むむむ、5番アイアンがない! 代わりに6番ユーティリティが入っている! 実は宮里プロに限らず、女子プロは170ヤードをやさしく攻めるために、様々な工夫をしている。

170ヤードをやさしく乗せるために、まず考えてほしいこと。それは、使用するクラブについてだ。北田瑠衣プロは、
「私はバッグのなかにフェアウェイウッドを5本入れています。170ヤードは9番ウッド。フェアウェイウッドはラクですからね。ロングアイアンだと球が低くてグリーンに止めるのが難しいけど、フェアウェイウッドは球が高く上がって止めやすい。私は155ヤード越えたらフェアウェイウッドですよ」

またラフに強いのもフェアウェイウッドの魅力と北田プロは語る。

「ラフに沈んでいてヒッ力ケそうなときは、少しフェースを聞いてカット軌道で振ると打ちやすいですよ」

とかく男性はアイアンにこだわりがち。しかし、そのこだわりがパーオン率の低下を招いている可能性は高い。あなたも、170ヤードを狙うクラブを考えなおしてみては?