暑さにも疲れにも負けず 小平智は4連戦目に突入
2018/05/31 12:25
◇米国男子◇ザ・メモリアルトーナメント 事前(30日)◇ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)◇7392yd(パー72)
米ツアーメンバーとしてデビューした5月の「ザ・プレーヤーズ選手権」から小平智は、今週で4連戦目になる。2週続けて気温30度を超える暑さの中での試合。疲労を抱えながらも、コース入りした29日(火)に18ホールの練習ラウンド、プロアマ戦に出場できなかった30日(水)は練習場で調整した。
前週「フォートワース招待」が開催されたテキサス州のコロニアルCCは35度を超す酷暑。今大会のコースでも連日汗ばむ陽気になっている。日本から渡米した池田勇太、前週イギリスにいた宮里優作ら先輩プロが「暑いね」と汗をぬぐう中、小平は「暑いのはあんまり気にならない。ただ、いまはコースを知らないので練習ラウンドを絶対に集中して回る。それで(疲労が)蓄積されているのかな」という。
4月の「RBCヘリテージ」で優勝して突如、参戦する権利を得たツアーのコースは未経験のところがほとんど。「コースがわかってくれば、イメージができて、やりやすくなってくる」。過密な日程を組みながら、経験を増やす日々を送る。
2週後に控えた今季メジャー2戦目「全米オープン」(14日~/シネコック・ヒルズGC)に向けて次週は休みの予定。前週大会は3週ぶりに予選通過し、ショットは好調だという。日本と異なる芝質のグリーン上に手を焼いてきたが、「今週(の芝質)は日本と似ているから、傾斜だけ。速いけどスピードもそこまでじゃないと思う」と語り、「来週は休みだから、今週しっかり頑張りたい」と引き締めた。(オハイオ州ダブリン/林洋平)