宮里優作は松山英樹との対戦に「先輩風を吹かします」
2018/03/21 11:15
◇世界選手権シリーズ◇WGCデルテクノロジーズ マッチプレー 事前情報(20日)◇オースティンCC(テキサス州)◇7108yd(パー71)
2週前の「WGCメキシコ選手権」を終え、日本に一時帰国した宮里優作は宮崎県で一人合宿。「落ち着いていろいろ考えて、整理できたのがよかった」と、飛距離が伸びる高地での戦いから、いつもの自分へのリセットも済ませて、テキサスへと乗り込んできた。
欧州ツアーのメンバー登録もしている宮里にとって、WGCは重要な稼ぎ場所。「上に行けば行くほどポイントも高くなって、(シーズン)後半に出られる試合も増えてくる。ちょっとでも上に行きたいという気持ちはある」と、モチベーション高く臨んでいる。
その初戦は、東北福祉大の後輩でもある松山英樹と対戦する。開幕前日は同組で和んだ雰囲気で練習ラウンドを行ったが、「あすも(同じ雰囲気で)やりますよ」と宮里はいう。「2mくらいでも『これオッケー?』『いやー、それは…』みたいな(笑)。先輩風を吹かします」と冗談めかした。
予選ラウンドは4人1グループの総当たりで、決勝ラウンドに進出できるのはポイント最上者ただ一人(勝ち1点、引き分け0.5点、負け0点)。「見ている方は(どっちを応援していいのか)微妙かもしれないけど、やっている本人たちはバチバチですから」という真剣勝負に注目だ。(テキサス州オースティン/今岡涼太)