マキロイ、土曜日はスピード決着希望?世紀の一戦「見に行く」
ゴルフの米国男子ツアーは今週、29日(水)~3日(日)にカリフォルニア州サンフランシスコのTPCハーディングパークで「WGCキャデラックマッチプレー選手権」が開催される。年間4試合のWGC(世界ゴルフ選手権)は4大メジャーに次ぐビッグトーナメントで、注目度も高い。
ただ、今週のスポーツ界を見渡すと、世界的な関心を最も集めているのがボクシングであることは否めない。そう、2日(土)にネバダ州ラスベガスで開催される世界ウエルター級王座統一戦、フロイド・メイウェザー対マニー・パッキャオ戦だ。ゴルフ男子の世界ランキング1位ロリー・マキロイ(北アイルランド)も、その魅力にはあらがえないようで…。
キャデラックマッチプレーに参戦するマキロイは、開幕前の記者会見で「世紀の一戦」を見に行く予定であることを打ち明けた。
47戦全勝で5階級制覇を果たしたメイウェザーと、6階級制覇を成し遂げたフィリピンの英雄パッキャオのファイトマネーは250ミリオンドル(約300億円)とも推定される。正規の価格でも1500ドル(約18万円)~1万ドル(約120万円)のチケットは1分間で完売し、超プラチナ化。米国の業者ではリングサイドに34万4000ドル(約4087万円)という値段も付けられている。
どこでチケットを手に入れて、どこに座るのか?と問われたマキロイは苦笑しながら「知らないなあ。いや、知っているんだけど、言わない方が良い気がする。当然、僕がいくら出したのかということも言いたくない(笑)」とコメント。リングサイドに座るのかと重ねて聞かれ「ああ、フロア席だよ」と続けた。
一方、こちらが心配(?)になるのは、マキロイが順当にマッチプレーの予選ラウンドを勝ち上がったときだ。土曜日にはベスト8とベスト4を懸けた2試合が行われ、準々決勝は午後2時50分から3時35分がティオフ予定時刻とされている。
土曜日の午後にプレーすることになっても行くのだろうか?「そう願っている。7&6(6ホールを残して7アップ)とかで勝てたらいいけど。ボクシングの試合がいつものように午後10時ごろ始まるなら、大丈夫だと思う」。
サンフランシスコとラスベガスは飛行機で約1時間半。日曜日の準決勝は午前7時前に開始される予定となっている。
ちなみに、同じ質問を今年のマスターズチャンピオン、ジョーダン・スピースも受けている。「もし事がうまく運ばなかったら、チケットがあるということは聞いている。行く予定は今のところないけれど、もしかしたら行くのかもしれないね」。実に優等生的な答えだ。(カリフォルニア州サンフランシスコ/今岡涼太)