米国男子ツアー

タイガー ボールを新調、ドライバーも!?

2003/06/11 09:00

タイガーが欧州ツアードイツバンク- SAPオープンTPC of ヨーロッパ及び米ツアーメモリアルトーナメントで使用していたナイキのプロトタイプボールがついに明らかになった。“ナイキONE”と発表されたこの新ボールはボールの初速を上げるコアに4ピースボールとしては初の3重ウレタンカバーを施した画期的なボール。タイガーのキャップについた新しいロゴ“one”はこのボールのロゴだったのだ。

新しいボールの開発にあたり、タイガーの要望は高スピン量をもたらしてくれるボール。タイガーによれば、スピン量アップのみならず、新ボールで10ヤードほど飛距離も伸びたという。またクロスウィンドにも強い弾道が打てると評価している。

タイガー・ウッズ
「左から右への風が吹いている場合、通常はピンの左を狙って風に向かってドローを打つ。その場合、ボールは風に押し流されて右に落ちてくる。でもこの新しいナイキONEの場合は、真っ直ぐに落下するので、より正確に、そしてアグレッシブにピンを狙えるんだ」

タイガーは2000年にも「全米オープン」の週数間前にボールを新調し、その「全米」を優勝している。果たして、今回も強運の「ボール新調」となるのか?