米国男子ツアー

デーリーに挑戦!飛ばし屋大会

2002/10/17 09:00

ある男が会社でクラブを振りながら自信満々の笑みを浮かべ、「俺なら奴らに負けない」と呟いている。そこに何故かジョン・デーリーがマッチョな男7名を引き連れて現われ、「随分と自信がありそうじゃないか。我々とタイマン張れると思うなら、見せてもらおう」と言うと、有無を言わさずデーリーはその男を連れ去ってしまう・・・

実はこれ、ピナクル主催の「ドライビングコンテスト」のコマーシャル。全米10箇所で開催された予選を勝ち抜いた面々が、ネバダ州で開催された最終戦に集まった。どんなアマチュアでも無料で参加できるこの大会。最終戦まで勝ち残り、7人で構成された「ピナクルディスタンスチーム」のうちの1人にでも勝てばジョン・デーリーと対決できる。もしデーリーに勝てば、100万ドルの賞金がもらえるのだ。

デーリーと7人の侍たちはスゴイ顔ぶれ。435ヤードというPGAツアー最高記録を持つ、ブライアン・パブレットや、2度の全米ロングドライブチャンピオンのアート・セリンジャーなどだ。

ブライアン・パブレット
「私らは、西部劇の早撃ち名人みたいなもの。腕に自信のある奴らが力試しにやってくる感じだね。飛距離を競い、勝つというのは男にとって勲章のようなもの。だから皆見栄を張る。ある人に『私は93年の全米ロングドライブのチャンピオンだ』と言われたけど、それは私が優勝した年だから嘘なのがバレバレ。おかしいね」