米国男子ツアー

ギア・メーカーが狙う「マスターズ」効果

2002/04/10 09:00

例えば、1986年に優勝したジャック・ニクラス使用のマグレガーのパターは「マスターズ」終了時に電話が鳴りやまなかった。このように、最も視聴率の高いゴルフの祭典、「マスターズ」で自社のギアにスポットライトがあたることを各メーカーは必死に願っている。

◇「マスターズ」のボール・メーカー比率(2001年時)
タイトリスト:45名、ナイキ:13名、キャロウェイ:11名、プリセプト:8名、マックスフライ:6名、ストラータ:6名、他:4名

◇「マスターズ」のドライバー・メーカー比率(2001年時)
テーラーメイド:25名、タイトリスト:24名、キャロウェイ:15名、ピン:10名、他:19名