2012年 全米オープン

A.キロス、練習ラウンドでアルバトロス! 288ヤードをホールインワン

2012/06/14 11:11
288ヤード(パー4)を1発で沈めるアルバトロス!大歓声に応えるA.キロス

これぞ、世界屈指の飛ばし屋の成せる業か。「全米オープン」開幕を翌日に控えた14日(水)の練習ラウンドで、288ヤードの7番(パー4)グリーンが大歓声に包まれた。アルバロ・キロス(スペイン)がドライバーで1オンを狙ったボールはピン手前に落ち、そのままカップに滑り込むアルバトロス。「すごく良いショットだった。とにかく良いショットだった」と上機嫌で会心の1打を振り返った。

“良かった”と何度も繰り返す裏には、実はもう1つの理由が。「実は、一緒に回った(ゴンサロ・フェルナンデス)カスタノとマッチプレーをしていたんだ。あのショットのおかげで勝つことができたよ。とても重要なショットだったんだ」。

ともあれ、メジャー開幕を直前にしてのアルバトロスに気分は上々。「ここで良いプレーをするには運も必要になる。練習日であのショットが出てしまったことは不運かもしれないけど、良い兆候、という意味では良かったね。良いフィーリングで練習ラウンドを終えられたよ」。

昨シーズンは欧州ツアーで2勝を挙げるなど大ブレイク。今シーズンはなかなか上位争いに絡めていないが、「今週もこの調子を続けていきたい」と、メジャー初タイトルに向けて弾みをつける1打となった。(カリフォルニア州サンフランシスコ/塚田達也)

2012年 全米オープン