2011年 全英オープン

タイガー、全英オープンも欠場…左足完治せず

2011/07/06 12:11
タイガー・ウッズは全英オープン欠場を決断した。写真は前週のAT&Tナショナルでの会見の様子 (Hunter Martin/Getty Images)

左足を負傷しているタイガー・ウッズが、7月14日(木)~17日(日)にイングランドのロイヤルセントジョージズGCで行われるメジャー第3戦「全英オープン」を欠場することが決まった。米国時間5日(火)、自身の公式ページで明らかにした。

4月の「マスターズ」最終日に古傷の左ひざとアキレス腱を痛めたウッズはその後、医師の指導の下、リハビリと治療に勤しんでいる。5月の米国ツアー「ザ・プレーヤーズ選手権」に出場したが、初日のラウンド終了後に再び痛みを訴え途中棄権。以降は6月の「全米オープン」を欠場するなど、依然として戦列復帰を果たしていない。

ウッズは「残念なことに、全英には出るべきでないとアドバイスされた。(前週の)AT&Tナショナルの時、100%の状態に戻ったら復帰すると言った。けがを悪化させるリスクを負いたくない」とコメント。そして「本当に残念だし、ファンに申し訳ない」とした。

「後付けになるけれど、おそらくザ・プレーヤーズには出場するべきでなかった。けれど大きな大会だし、ツアーを盛り上げるためにも出場したかった」と後悔の念も明かし、今後は完全に回復するまで復帰しないことを強調。それでも「素晴らしい時期が目の前にあると思っている。復活する自信もあるし、楽観的に考えている」と話した。

2011年 全英オープン