2010年 全米オープン

池田、「楽しめそうな雰囲気になってきた」

2010/06/17 11:52
開幕が迫る中、リラックスムードで最終調整を終えた池田勇太

明日16日(木)、初めての「全米オープン」に挑む池田勇太。前日の練習日にはインコース9ホールをラウンドし、「調子は悪くない。良い練習ができたし、楽しめそうな調子にはなってきた」と、確かな手ごたえを掴み明日の初日に臨む。

初出場となる全米オープンの大舞台にも、池田の辞書には“緊張”という文字は無いようだ。「ぜんぜん普通ですね」と、いつもと変わらぬ様子で報道陣の問いに答える。これも、池田勇太というプレーヤーの強みの1つであるのだろう。

昨年に「全英オープン」、今年も「マスターズ」に出場し、海外メジャーの雰囲気は経験済み。さらに今年は世界ゴルフ選手権に2試合、米ツアーのトーナメントにも4試合出場しており、「米ツアーに何試合か出場して、少なからず(経験が)活きていると思う」と振り返る。

「マスターズ」では予選突破を果たすなど、その強心臓と大舞台での強さは実証済み。「自分にプレッシャーをかけ過ぎず、自分らしいゴルフをすればいい」。精度の高いショットで確実にフェアウェイをキープし、キレのあるアイアンショットでグリーンを捕らえる。ガマンの展開が予想される今大会、池田のプレースタイルがはまれば光明は見えてくるだろう。

2010年 全米オープン