米国男子ツアー

ホイッスリング・ストレイツコース:「広いキャンバスに描いた素晴らしい絵」

2004/08/11 09:00

全米プロゴルフ選手権

ホイッスリング・ストレイツを名画に例えるならば、主催者のアーブ・コウラー氏がメディチ家で、ピート・ダイがダヴィンチといったところ。

ニック・ファルド
「ピート・ダイはだだっ広いキャンバスに素晴らしい絵を描いたね」

マーク・オメーラ
「天才だと思うよ。何もなかった土地を前に、どうしたらこんな素晴らしいコースを造ろうなんてビジョンが浮かぶんだろう。信じられない」

ピート・ダイ
「このコースは皆さん高く評価してくれているけど、今まで散々批判されたからね。PGAウエストでは2度とプレーしないと激怒されたり、ハーバータウンでも随分批判されていたけど今は喜ばれている。今のところ、ここではまだ誰にも怒られてないよ」

マーク・オメーラ
「彼の作品の中でNo.1といっても過言ではないでしょう。まるでアイルランドにいるような砂丘的要素を取り入れ、素晴らしいコースを産み出しています」

ピート・ダイ
「楽しみですよ。できれば6アンダーといったロースコアを出してもらいたいね。グリーンは大きいし、芝がソフトなので受けてくれるから、ロースコアは出ると思いますよ。フェアウェイも良い調子です。あとは風の要因ですが、全選手がオーバーパーになってしまうような展開は見たくないですね」