2023年 ソニーオープンinハワイ

スピースが首位発進から予選落ち「今までこんなことはなかった」

2023/01/14 18:20
首位発進のジョーダン・スピースがまさかの予選落ち (Andy Lyons/Getty Images)

◇米国男子◇ソニーオープンinハワイ 2日目(13日)◇ワイアラエCC(ハワイ州)◇7044yd(パー70)

首位から出たジョーダン・スピースは「64」の初日から一転し、「75」と崩れて通算1アンダーの暫定77位に後退。予選落ちが決定的となった。

PGAツアーにおいて、首位発進から予選落ちしたのは2020年「アーノルド・パーマー招待」のマット・エブリー以来。「今まで、トップに立って予選落ちしたことはなかった」というスピース自身も受け入れがたい、まさかの予選落ちだった。

「なにかプレーを変えたわけではなく、今日は運が悪かったように思う」と振り返った一日は、ショットもパッティングも苦戦した。なかでも「6、7回はショートした」というパットの不調は、初日よりもグリーンが速くなると予想した読みが外れたことが一因にあった。

ティショットはフェアウェイをとらえられず、この日のフェアウェイキープ率は42.86%と低迷した。序盤の2番では1打目を左サイドの池に入れてボギーが先行。9番(パー5)でも「カート道に当たって跳ねた」というティショットが右サイドの池に入り、スコアを落とした。

「スイングがものすごく悪かったわけでも、大きなジャッジミスをしたわけでもない。ボールの落とし場所が悪かった」。2019年に予選落ちして以来の出場大会で、再び悔しさを残してハワイを去ることになった。

2023年 ソニーオープンinハワイ