米国男子ツアー

ジョーダン・スピース親子が初出場へ 12月「PNC選手権」

2022/10/25 15:07
スピースが父親のショーンさんとPNC選手権出場へ ※写真は2021年「ZOZOチャンピオンシップ」(GettyImages)

ツアー外競技の「PNC選手権」の大会主催者は24日、リッツカールトンGC(米フロリダ州オーランド)で12月17~18日に開催される同大会に出場する選手の第一陣を発表した。

大会はメジャー覇者らの親子がペアを組むファミリートーナメントで、メジャー3勝のジョーダン・スピースが初出場を果たす。60歳の父、ショーンさんとプレーするスピースは「以前から参加したいと思っていたが、今年は日程が合った。初めて出場することになり、とても興奮している」とコメントした。

昨年6度目の挑戦で初優勝したジョン・デーリーと息子のジョン・デーリーIIはタイトル防衛をかけて出場。過去4度優勝のベルンハルト・ランガー(ドイツ)が息子のジェイソンと参戦する。

アニカ・ソレンスタム(スウェーデン)とジャスティン・レナードは、これまでペアを組んできた父親に代わってそれぞれ11歳、16歳の息子と組むことが決まった。そのほか、ニック・プライス(ジンバブエ)、リー・トレビノがいずれも親子で出場する。

大会はPNC銀行がタイトルスポンサーとなって今年で11年目。2020年に「PNC選手権」と改称された。2日間競技で20組が出場を予定する。

昨年はタイガー・ウッズが息子のチャーリー君とペアを組んで出場し、同年2月の自動車事故から実戦復帰した大会として話題を呼んだ。今年の出場はまだ発表されていない。