2018年 TOTOジャパンクラシック

やっぱり米ツアー 上田桃子はテンションアップで好発進

2018/11/02 18:11
やはりこの大会はテンションが上がる?上田桃子は首位と4打差で初日を終えた

◇米国女子◇TOTOジャパンクラシック 初日(2日)◇瀬田ゴルフコース 北コース(滋賀県)◇6659yd(パー72)

1998年に日本女子プロゴルフ協会の現会長・小林浩美が勝って以降、今大会の日本人優勝者は上田桃子ただ一人。2007年、11年と2度の優勝を誇る上田にとっては「超、大好き」という思い入れの深い大会だ。

「もともとアメリカツアーがすごく好きだし、練習場やアプローチグリーンでも(ショットの)音のいい選手が多い。(キム)セヨンはバンカーでも本当にいい音だし、自分も同じところでやって比べたりする。リアルにうまい選手が多いので、発見が楽しいです」と、テンションは普段より“数割増し”になっている。

この日は6番でティショットを左に曲げてアンプレヤブルのボギーとし、序盤は1オーバーと出遅れたが、7番以降に4バーディを取り返して3アンダーの15位で発進した。

「とにかく上に行って良い選手と回りたい。それもモチベーションになっている」。普段とは違うアメリカの空気を、最後まで満喫するつもりだ。(滋賀県大津市/今岡涼太)

2018年 TOTOジャパンクラシック