2024年 ホンダLPGA

「もう、入っちゃえ!」で会心の一撃 岩井千怜はトップ10まであと1打

2024/02/25 18:31
タイで充実の4日間を戦い抜いた

◇米国女子◇ホンダ LPGAタイランド 最終日(25日)◇サイアムCC オールドコース(タイ)◇ 6576 yd(パー72)

最終18番(パー5)、岩井千怜のセカンドはエッジまで202ydが残っていた。「ちょうどいい距離だったんです。5Wで200ydくらいなので。『もう入っちゃえ!』という感じで迷わずに振り抜いて、いいショットができました」。エッジギリギリにキャリーしたボールは、ピン上4mに2オン。スーパーショットでタイのギャラリーを沸かせた。

手前にこぼれても、花道からの寄せをミスしてダブルボギーを喫した2日目よりはピンまで幅があるホールロケーションで「手前に外しても寄せられると思った」。積極策の裏にあった冷静さ。会心のプレーだったからこそ、イメージよりも右に切れなかったイーグルパットが悔しい。「このグリーンのクセが、立った時のラインと読んでいる時のラインがちょっと違って、そこで少し迷っていた部分があったかな。カッコよく決めて上がりたかった」

世界ランク11位のリン・シユと同組で堂々と「67」をマーク

それでも「67」で通算14アンダーまで伸ばし、日本勢最上位の13位に入った。トップ10入りまであと1ストローク。「自分の中ではひと皮むけたというか、階段を一段上ったというか、世界の舞台でも自分のゴルフを堂々とできてうれしい」。初出場して60位だった1年前との違いに手応えがにじむ。

初出場だった前年は60位。成長を印象付けた

昨年は海外ツアーのギャラリーに見られることへの緊張を隠せず、目の前の一打に集中しきれなかったという。ことしも初日こそ緊張したが、「だんだん自分の良いプレーができるような集中、優勝の時と近いような感じで回れた。2日目からグッと入れた感じでした」。4番でボギーが先行し、獲りたいパー5の7番でバーディを逃しても慌てない。劣勢を跳ね返す力強さもみせた。

改めてスコアメークにおける重要性を感じたショートゲームの成長も少し胸を張れる部分。もともと得意なパターに加え、タフな寄せが残る場面でも「今日は不安がなかったですね。自信を持ってプレーできていました」とうなずく。

次週は沖縄で国内ツアー開幕戦

前週にサウジアラビア開催の欧州女子ツアーで始まった2024年。タイでの充実の4日間を経て、次週「ダイキンオーキッドレディス」(沖縄・琉球GC)で国内ツアー開幕戦を迎える。(タイ・チョンブリ/亀山泰宏)

2024年 ホンダLPGAタイランド 最終日 ハイライト 岩井千怜
このページでは動画が再生できません。GDOサイトでご視聴ください US
GDOサイトで視聴する

2024年 ホンダLPGA