2022年 AIG女子オープン(全英女子)

兵庫の地クラブよ、おかえり! 橋本美月の飛行機トラブル、荷物ロストのその後

2022/08/05 10:35
おかえり、わたしのドライバー!

◇海外女子メジャー◇AIG女子オープン(全英女子オープン) 初日(4日)◇ミュアフィールド (スコットランド)◇6649yd(パー71)

「自分のクラブが戻って来たので、安心しました」と、スタートホールで握った1Wには個性が光る。アマチュアの橋本美月(東北福祉大)のもとに、やっとなじみのクラブが帰ってきた。

2週前の「アムンディ エビアン選手権」に参戦し、1週空けて本大会に出場。スコットランドに入ったとき、キャディバッグが届いていないことに気が付いた。しばらく行方が分からず、なんとか現地のメーカーが仮のクラブを手配して14本をそろえたが、「もう、替えのヘッドがないので…」と頭をよぎったのは使いこんだ1Wだ。

雨の中のスタートは3連続ボギーの苦い思い出

地元の兵庫県の地クラブ『GIGA HS797』は、2018年発売モデルで、現在使っているものがダメになったらスペアがない。昨年末の「アジアパシフィック女子アマ」優勝もともにしたお気に入りの1本。スコットランドについて9日後、開幕前日になって見つかり、手元に帰ってきた。

今週は欧州の相次ぐ飛行機トラブルで多くの選手がロストバゲージに見舞われた。日本勢では西郷真央のウェアなど衣類が入ったスーツケースがいまだ戻らぬまま。西村優菜はキャディバッグが行方知れずになっていたが、こちらは開幕前日の夜に戻ってきた。

気持ちを切り替えて予選通過へ

橋本はドタバタで迎えた開幕初日、早朝7時過ぎのティオフ。緊張のスタートホールは1Wショットを右のラフに入れてボギー。2オーバー56位と苦い初日になってしまったが、「同じミスをしないように、欲張らず、気持ちを切り替えて」と気を取り直す。「自分のクラブでしっかり準備したい」と気合を入れる手には、渋いクラブが光っている。(スコットランド・ガレイン/谷口愛純)

2022年 AIG女子オープン(全英女子)