国内男子ツアー

ツアープレーヤーたちのパワーの源<I.J.ジャン>

2005/06/20 09:00
「僕のパワーの源はコレなんです」と自慢げに韓国海苔を見せてくれたI.J.ジャン。「全英オープン」出場に向けてラストスパートをきる。

今季ジャパンゴルフツアーの外国人選手の優勝は2人で、いずれも、韓国人プレーヤーだ。ダイヤモンドカップゴルフのI.J.ジャンと、JCBクラシック仙台のS.K.ホ。しかも、韓国人選手の2週連続優勝は、ツアー史上初の快挙だった。

この優勝で、来日5年目にして5勝目を達成したS.K.ホがその強さについて、「僕の国では、成人した男子は兵役に就かなければいけないという決まりがあり、訓練の厳しさは相当なもの。そこで根性が養われるのかも」と、話していたことがあったが、確かに2人とも一見やわらかな物腰の中にも、強靭な肉体と精神力を併せ持っているようだ。

念のために、とジャンにも同じ質問をぶつけてみたら、今度は意外な答えが返ってきた。「僕のパワーの源はコレなんです」。いたずらっぽい笑みを浮かべて取り出したのは、韓国海苔だ。ゴマ油と塩で味付けされたそれは、日本の海苔と比べ、こっくりとした味わいで「これだけで何杯もゴハンが食べられます」と、ジャンの大好物なのだ。

里帰りするたびに大量に購入してきて、朝も昼も夜も、どんなときもこれをおかずに食事を楽しむ。この前は、カレーライスを巻いて食べたほどだ。先週の帰郷でまた、ごっそりと仕入れてきた。単身、異国の地での転戦。日本にいる間は、妻・ウンジンさんの手料理が食べられない寂しさを、これで癒すのだ。「これさえあれば、またとうぶん頑張れます!」。

今週の「~全英への道~ミズノオープン」は、7月に行われる「全英オープン」日本予選の最終戦。同ランキングの上位につけるジャンには正念場となる。