2022年 RBCカナディアンオープン

ミケルソンら追放のPGAコミッショナー「残念な1週間だった」

2022/06/13 09:24
PGAツアーコミッショナーのジェイ・モナハン氏※撮影は2021年(Chris Condon/PGA TOUR via Getty Images)

◇米国男子◇RBCカナディアンオープン 最終日(12日)◇セントジョージズG&CC (カナダ)◇7014yd(パー70)

PGAツアーコミッショナーのジェイ・モナハン氏が最終日にCBSの中継ブースに登場し、前日11日まで初戦が行われていた新リーグ「リブゴルフ・インビテーショナルシリーズ」に参戦したツアープレーヤーの出場権停止としたことに言及した。

「残念な1週間だった」とした上で「忠実なツアーメンバー、私たちのパートナー、ファンを守るのが私の仕事。(出場権停止は)私がやったことにほかならない」と強固な意志を示した。

新リーグに参戦に当たって自らPGAツアーのメンバーシップを返上した選手もいる一方、イアン・ポールター(イングランド)のように「両方のメンバーとなることに何の問題があるのか」と異議を唱える選手もいる。

PGAツアーと新リーグ両方でのプレーを認めない理由について聞かれたモナハン氏は「(逆に)質問することによって、その質問に答えます。『なぜ彼ら(新リーグに参戦した選手)が我々をそれほど必要とするのか?』ということです」と切り出し、見解を述べた。

「彼らは同じ選手たちと何度も何度もエキシビションマッチをプレーするために、複数年にわたる契約にサインした。それに対して、ここ(PGAツアー)には本当の意味で競争がある。純粋な競争こそが世界最高の選手たちを形作っていくのです。だからこそ、彼らは(新リーグに参戦しながら)私たちを必要としている。しかし、忠実なメンバー、世界最高の選手たちが集まる中に“ただ乗り”することを許すつもりはありません」

出場権停止となった選手たちが復帰できるか否かは明言せず、「彼らはもう(PGAツアーの)トーナメントに参加する資格はない。それが今話せる全てです」。シードなど出場優先順位の基準にもなる年間レース、フェデックスカップポイントランキングが大会後に更新され、すでに新リーグに出場した選手たちの名前がリストから削除された。

2022年 RBCカナディアンオープン