ケビン・ナのツアー撤退 マキロイ「驚かないが、理解はできない」
2022/06/07 10:15
◇米国男子◇ザ・メモリアルトーナメント◇ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)◇7543yd(パー72)
ツアー5勝のケビン・ナがPGAツアー撤退を表明したことに対し、「ザ・メモリアルトーナメント」の出場選手の間にも波紋が広がった。戸惑いの声を米ゴルフダイジェストが報じた。
ロリー・マキロイ(北アイルランド)は第3ラウンドを終えて「彼にとって、新リーグが将来的にプレーする場所だと思ったのだろう。驚きはないが、まだ完全には理解できない」と話した。
ナは今月4日、自身のSNSでグレッグ・ノーマン(オーストラリア)が率いる新リーグへの出場を発表。PGAツアー側では“移籍”する選手について、出場権をはく奪するなど厳しい措置を示唆してきた。
ビリー・ホーシェルは、PGAツアーの最低出場試合数を満たした上でツアーカードを維持する限り、外部の試合への出場は自由にすべきだと主張。「彼が撤退の意思を示したのは、法的争いを避けるためかもしれない。いずれにせよ、今のゴルフ界にとってはいいことではない」との見解を示した。
9日に開幕する新リーグの初戦には、ダスティン・ジョンソンやセルヒオ・ガルシア(スペイン)らも出場を予定。新たにフィル・ミケルソンも出場を発表したが、ナ以外はPGAツアー“撤退”を明確に表明していない。ツアー1勝のジョエル・ダーメンは、ナの決定を尊重するとした上で「来年、新リーグがダメになったらどうするのか。“撤退”を撤回できるのか?私はツアーを辞めてまで参戦する必要はないと思う」と語る。
PGAツアーのコミッショナー、ジェイ・モナハン氏は新リーグ出場選手への厳しい態度を示してきたが、ツアーとしての正式決定はまだ下されていない。