2019年 フジサンケイレディス

母になった北田瑠衣 1年10カ月ぶり実戦は『大きな覚悟』とともに

2019/04/25 17:37
1年10カ月ぶりの復帰戦は夫の佐藤賢和キャディにバッグを託す

◇国内女子◇フジサンケイレディスクラシック 事前(25日)◇川奈ホテルGC富士コース(静岡県)◇6376yd(パー71)

ツアー6勝、37歳の北田瑠衣が母となり、2017年6月以来のツアー復帰を果たす。「お帰りなさい」と迎えた報道陣に「ただいまです。やっぱりいいですね、試合会場の雰囲気って。久しぶりに気持ちがピリッとしました」と満面の笑顔を見せた。

石川遼のバッグを担ぐことも多いキャディの佐藤賢和さんと2017年に結婚。18年2月18日、長女の汐莉(しおり)ちゃんを出産した。「(名前は)夫婦ふたりで考えました。めちゃくちゃかわいいです。旦那さんの方がメロメロで」とスマートフォンに映る愛娘を紹介した。

休暇に入った2017年はシード選手ではなかったため、シード権を「凍結」できる産休制度は適用されていない。今大会は主催者推薦での出場となる。

休暇中には「やっぱりゴルフが好きだから、何でも挑戦したい」とリポーターの仕事もした。「すごく楽しかった。トップの選手ってこんなに簡単に、シンプルにゴルフしているんだって客観的に見られた」と得るものもあった。

それでも、育児との両立はそう簡単ではなかった。「出産して育児をしていく中で、トレーニングだったり、練習をする時間がほとんどなくて」と準備不足は否めない。持病の椎間板ヘルニアは出産後、より悪くなった。拠点を置く宮城から福島の病院に通い、治療を続けている。

「もしかしたら今週で『(ゴルフを)やり切ったな』ってなるかもしれない。そうなったら、試合からは離れてゴルフに携わる仕事を考えていかないといけないのかな」。ひとりの母が大きな覚悟をもって1年10カ月ぶりにティエリアに立つ。(静岡県伊東市/柴田雄平)

2019年 フジサンケイレディス