2018年 CATレディース

ウェアは革命家、パワーは富士山 新垣比菜は首位発進

2018/08/17 19:30
新垣比菜は好発進にも「切り替える」と集中力を高めた

◇国内女子◇CATレディース 初日(17日)◇大箱根CC(神奈川)◇6704yd(パー73)

新垣比菜がボギーなしの「67」でプレーし、6アンダーの単独首位発進を切った。この日はアルゼンチン生まれで1959年のキューバ革命を指導したチェ・ゲバラのイラストが入った派手なウェアを着用。「お気に入りの一枚」と笑みを浮かべ、快調に6バーディを奪った。

4つあるパー3では3打伸ばした。ミスショットをしながらも、風に戻されピンにつく強運に「昔から富士山を見た後や近くでやる大会は、なぜか好成績」とほほ笑む。コースからは見えないものの、富士山を眺めるスポットの多い箱根に「清々しく回れる」という。

中学3年時に「九州女子選手権」に出場するための機内から富士山を眺めた。故郷・沖縄では与那覇岳(503m)が最も高いだけに「すごく大きくて感動していた」。同大会で、高校生として出場した柏原明日架永峰咲希、同学年の勝みなみらに競り勝ち、さらに印象を強くした。

興南高1年時には静岡県で開催されたジュニア大会を制し、ツアー初優勝した4月「サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント」も静岡県三島市で開催された。不思議な縁を感じつつ「昔は空と山が重なる景色に感動した。最近は見慣れてあんまり何とも思わなくなっちゃって」と苦笑いでおどけた。

最終組になる2日目も「どんどん上を目指していかないと」と意気込んだ。(神奈川県箱根町/林洋平)

2018年 CATレディース