アン・シネの「すごくかわいい」相棒は年下の法大生
◇国内女子◇樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント 初日(27日)◇武蔵丘GC(埼玉)◇6580yd(パー72)
年下の“かわいい”新相棒とともにアン・シネ(韓国)が3位発進した。赤色のウェアを身にまとい5バーディ、1ボギーの「68」で回り首位と2打差の4アンダー。21歳の学生ボランティアをキャディに携え「意志疎通もうまくできて、楽かった」と頬を緩めた。
前半に2つのパー5を含めて着実にスコアを伸ばすと後半15番で4mのバーディパットを決めた。「ショットなどには正直、自信はなかったので、すごく慎重にプレーすることを心掛けた」とフェアウェイキープ100%の安定感。終盤17番でもバーディを奪い、「上手くできた」と笑顔が弾けた。
前週「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」で初めて日本人キャディを起用したが、「(キャディとの)コミュニケーション不足」と落胆。2日目のスタート前に初日のクラブ超過が発覚し、8罰打を課された後に体調不良を申し出て棄権した。
今大会でハウスキャディを起用予定だったアンは、開幕前日に「プロアマ戦では運営用のボランティアの学生と組んで」と要請された。法政大学に通う5歳年下の大友達矢さんにバッグを任せると、日常会話程度の英語力のある若者とすぐに意気投合。「いろいろな話もできたし、すごく良い子で」(アン)と前日の前半時点に本戦でのタッグを申し込んだ。
試合中は他の業務を予定されていた大友さんだったが、「まさかアン・シネさんにオファーも貰うなんて」と仰天。「こんな機会もないので、僕でよければ…」と恐縮気味に承諾したという。爽やかな風貌で、アンは「すごく可愛い! きょうは運もあったけど(コンビで)呼吸もあうし、食べ物の話とかで盛り上がりました」とお気に入りの様子。この日はラウンド後のランチまで一緒に食べた。
賞金ランク82位のアンは、今週終了時点で同ランク70位以内に入ると来週31日(火)から受験予定の2次予選会を免除される。500万円以上の差を埋めるには3位以内が必須。「あしたも(相棒と)頑張ります」と微笑んだ。(埼玉県飯能市/林洋平)