2017年 日本女子オープン

我孫子メンバーにコース攻略教わる 葭葉ルミ「ピンチなかった」

2017/09/28 18:50
我孫子メンバーの教えを胸に葭葉ルミが4アンダー暫定7位

◇国内女子メジャー第3戦◇日本女子オープンゴルフ選手権競技 初日(28日)◇我孫子ゴルフ倶楽部(千葉県)◇6706yd(パー72)

「コースは短いですね」とあっさり言うのは、現在ツアーで平均飛距離1位を誇る葭葉ルミだ。「ティショットで飛距離が出て、ジャッジも良かったし、ほとんどチャンスにつけられた」と、ノーボギーの4アンダー「68」で回って首位と3打差の暫定7位で初日を終えた。

今年2月と4週間前の火曜日にここで練習ラウンドを行った。一緒に回ったのは、ウェア契約を結ぶナイキと縁のある片山康プロ(69歳)。長年、我孫子GCのメンバーであり、コースを隅々まで知り尽くしている人物だ。

片山プロは「ここのグリーンは、ピンと反対側を狙うことが大切」という。アンジュレーションのあるグリーンは、ほとんど中央が低いすり鉢状になっており、ショートサイドに外すと寄せることは難しいが、ピンの反対サイドにつければ、容易な上りのパットを残すことができる。

「その言葉通りにやりました。比較的ピンチもなかったし、のびのびノンプレッシャーで回れました」と、初のメジャータイトルへ向けて軽快な第一歩を踏み出した。「きょうはバーディパットもクルンって入るのが多かった。ラッキーでしたね」と笑った。

週初めに趣味のバス釣りに出掛けた。会場近隣の手賀沼にはポイントを見つけられなかったが、約10km離れた利根川で30cmほどのスモールマウスバスを釣り上げた。「(釣りは)1時間くらいですけどね。引きが強かったし、良いリフレッシュになりました」と得意顔。日曜日にはより大きな獲物が待っているかも?(千葉県我孫子市/今岡涼太)

2017年 日本女子オープン