2016年 サントリーレディス

イ・ボミは日本の自宅から通勤 ホームで初タイトル狙う

2016/06/08 19:25
元プロ野球・山本浩二氏らとプロアマラウンドをプレーするイ・ボミ

国内女子ツアー「サントリーレディス」は9日(木)、兵庫県の六甲国際GCで開幕する。2014年から同県神戸市に拠点を置くイ・ボミ(韓国)にとっては、縁の深いホームの地での戦い。今週は車で約30分にある日本の自宅から通っており、「お母さんが料理を作ってくれるし、とても良い感じです」とテンションも高めだ。

12年の国内ツアー参戦からハイペースで16勝を挙げてきたイだが、兵庫県で手にしたタイトルはゼロ。「いつもギャラリーが多いのに」と、例年多くのファンの期待を感じているだけに、優勝で応えたい思いは強い。加えて今週は、前年惜しくも2位に終わった雪辱戦でもある。

前週「ヨネックスレディス」を4位タイで終え、開幕戦からのトップ10入りを9試合連続に伸ばし、ツアー新記録を樹立。「もちろんトップ10(の記録)はうれしかった」としながらも、やはり欲しいのは3月から遠ざかっている今季2勝目。「もうちょっとで優勝できると思うし、今週も良いプレーができるように頑張りたい」と、“第二の故郷”での初タイトルで花を添えたい。

手ごたえも十分にある。来日中のコーチから7日(火)直接指導を受け、「ショットは今年で一番の感じ」と豪語した。バックスイングで意識的にコックを使うようにしたところ「ラインがしっかり出るようになった」という。開幕前日のプロアマラウンド後も「久しぶりに良いラウンドができた」と満足そうにうなずいた。(兵庫県神戸市/塚田達也)

2016年 サントリーレディス