2015年 リゾートトラストレディス

ジョン・ジェウン 初体験は日本ツアーで?

2015/05/30 18:56
最終ホールで池に入れてダブルボギー。「明日は、この悔しさを挽回したい」

山梨県上野原市にあるメイプルポイントGCで行われている国内女子ツアー「リゾートトラストレディス」の2日目。ジョン・ジェウン(韓国)は最終ホールまで首位タイに立ちながら、18番(パー5)で3打目を池に入れてダブルボギー。首位と2打差の通算8アンダー3位タイでホールアウトし「ちょっと悔しい」と、にこやかな笑顔をわずかに曇らせた。

この日のジョンは前半に4つスコアを伸ばすと、後半も17番までに2バーディ(1ボギー)の快進撃。快調なゴルフを続けていたが、最後の最後につまずいた。

グリーン右奧に切られたピンをPWで攻めたが「下り傾斜で、こすった球が出てしまった」と、右サイドの池に落としてしまう。

「その前のホールまでは満足だけど、ちょっと欲張ってしまった」とジョンは言う。「ショットが悪くなかったので…」と、好調さがあだとなった。

今年から日本ツアーに参戦している26歳のジョンは、昨年は韓国下部ツアーで1勝を挙げて賞金女王に輝いた。だが、一昨年までプレーしていたKLPGA(韓国ツアー)では「2位が1回で、3位が何回か」と優勝は未経験。チャンスを逃した経験を「上位にいるときは安全に安全にプレーし過ぎて、結果的に自分のゴルフができていなかった」と分析した。

改めて、この日の18番のプレーは攻めた結果か?と問い直すと、「間違った選択でした」と恥ずかしそうに顔を覆った。「パッティングが良かったので、安全に行ってパター勝負にすれば良かったです」。

日韓通じたレギュラーツアー初優勝へ、勝負に出るのは明日でいい。「優勝とかは考えない方が良いプレーができると思う。意識しないで頑張りたい」。攻めと守りの間で揺れ動く思いが、初々しい。(山梨県上野原市/今岡涼太)

2015年 リゾートトラストレディス