不動、地元2連覇へ向けマイペース調整
2012/04/12 18:51
今季国内男女ツアーを通じて、唯一の熊本県開催となる「西陣レディスクラシック」。有村智恵、笠りつ子、一ノ瀬優希、青山加織ら地元出身のトッププロたちに注目が集まる中、ディフェンディングチャンピオンの不動裕理の存在感は、やはり別格。優勝候補の筆頭として、大会連覇に向けた戦いに挑む。
地元ギャラリーからの高い期待を浴びる立場にも、そこは百戦錬磨の不動。「私も頑張るけど、地元出身は1人じゃないし、そういった気楽さがありますね」。直近の2試合を欠場してオープンウィークとなったこの2週間も、「家でゆっくりしていました。ボールもあまり打っていません」とマイペースの調整を続けた。地元での連覇を高いモチベーションとしながらも、それだけに固執し過ぎることなく、ほどよい緊張と精神状態で明日の初日を迎える。
今季は開幕戦から3試合をプレーして、23位タイ、10位、9位タイという成績。「この3試合は思ったよりもまずまず」と評価を口にしながらも、「まだ何試合目、なんて言ってると、あっという間に1年が終わってしまうこともある。そんなこと言っていられないのかな・・・」と、早く結果を残しておきたい気持ちもチラリ。今大会は04、06、そして11年と過去3度の優勝を誇り、コースはいずれも熊本空港カントリークラブ。早々の今季初勝利を飾るにも、格好の舞台と言えるだろう。(熊本県菊池郡/塚田達也)