2010年 日本女子オープンゴルフ選手権競技

涙から笑顔へ! 有村、プラン通りの好発進

2010/09/30 18:04
絶好調のアイアンショットを駆使してバーディ量産! 明るい表情が目立った有村智恵

「日本女子オープン」と聞いてイメージに浮かぶのは、ティグラウンドからグリーンまで深いラフが囲うハードなコースセッティング。その中で有村智恵は、「プラン通りだった」というプレー内容で、6個のバーディを量産。後半の5番でダブルボギーを叩くなど出入りの激しい内容となったが、首位に2打差の2アンダー4位タイと上々のスタートを切った。

そのプランとは、パー3でバーディを狙いにいくこと。一般的にバーディ率が高いとされるパー5も、今週は例外だ。「ショットを打つ回数が多い分、ラフに入る危険性も増える。今週は、ロングはチャンスホールじゃない」。4つのパー3で3バーディを奪う好発進に、話す表情も明るい。

もちろん、「アイアンショットがすごく良くて、ピンに絡むことが多かった」という正確なショットがあってこそのプラン。ドライバーはアイアンに比べて精度に欠けていると話すが、ツアー屈指のショットメーカーである有村ならではのプランだろう。

先週は「シビアな試合が続き、セーフティなゴルフをしようとショットが振れていなかった」と、不本意なプレーと成績に涙を流した。「狭くて難しいコースだけど、思い切り振ることを心がけた」という切り替えが、早くも本来のプレーを蘇らせている。

2010年 日本女子オープンゴルフ選手権競技