国内女子ツアー

プロ10年目を迎える古閑美保が初心に帰ってタイ合宿!

2010/02/11 18:17
タイでの合宿に向け成田空港に現れた古閑美保。ジュニア時代の思い出の地で調整を行う

2008年はシーズン4勝を挙げ、最終戦での大逆転で賞金女王に輝いた古閑美保。ところが昨年は、未勝利に終わり賞金ランキングも8位にとどまった。その古閑が、プロ入り10年目を迎える今年、気分を新たにシーズンを迎える。

1月にハワイでゴルフ合宿を行った古閑が、2月11日(木)にタイでの合宿を行うために成田空港に現れた。報道関係者が集まるカウンターに近づいた古閑は「どうしたんですか!?」と目を白黒させて近づいてきた。どうやら、空港で囲み取材が行われることを知らなかったらしく「やばい、最悪ですよ。ここぞという感じで思い切りジャージなんですけど」と恥ずかしそうにストールで下半身を覆った。

今回タイに行くのは、ジュニア時代に坂田塾での合宿で使っていたホテルとコースで、今でも坂田塾OBが数多く集まっているという。古閑はプロ入りしてからは初参加のため「10年以上経つし、懐かしい場所なので行くのが楽しみですね」と当時の記憶をたどりながら、ジュニア時代の合宿風景を思い起こした。

今回は師匠の清元登子は同行しないので、キャディの川口氏やトレーナーと練習を重ねる予定だ。「今の課題は体重移動ですね。先生がいなくてもしっかりと練習を積んで、シーズンに備えます」と意気込む。21日に帰国し、23日には3月5日から始まる開幕戦に向けて現地で早目の調整に入る予定にもなっている。

21日に帰国する古閑は、成田空港から美容室に直行する。この日行われる先輩プロの服部道子の結婚式に出るためだ。この日も至極当然のように恋愛系の質問が出たが、「ハワイに行く前は彼氏が欲しいと思っていましたが、今は充実しているので全然考えていませんね。ま、そのうち出来ると思いますよ。焦っていませんから」と余裕の表情を浮かべながらも、「結婚式で少しは医者と知り合えると思うし・・知り合えますよね!?」と周囲に同意を求め、目を輝かせていた。

ジャージ姿を見られたくないと、ストールで下半身を覆う古閑美保