“ゴルフの祭典”は「見ようかな…」 ショット安定の岩井明愛が首位スタート
2024/04/12 19:36
◇国内女子◇KKT杯バンテリンレディスオープン 初日(12日)◇熊本空港CC(熊本県)◇6518yd(パー72)◇曇り(観衆2383人)
岩井明愛が自身初のタイトル連覇へ5アンダー首位発進を決めた。「きょうはボギーなしで回れてうれしかったです。全部良かった。気持ちよく回れた」と笑顔を見せた。
前年覇者の重圧もどこ吹く風だ。「自分が選びましたが、たまたまです」。この日は大会ロゴの基調カラーでもある緑のウェアでバーディを重ねた。
4番(パー5)、6番でバーディを奪い、520ydの9番(パー5)は2オンに成功させて14mから2パットのバーディを奪取。パーオン率は全体2位の89%(16/18)とショットが安定し、ボギーなしでプレーした。
海の向こうでは「マスターズ」が開催されている。時差でリアルタイムのテレビ観戦が厳しいだけに、「見ていませんが、見ようかな…」。ジュニア時代から父・雄士さんがテレビ録画をしてくれることもあったが、これまでもスーパースターたちの競演に強い関心はなかったという。出場するロリー・マキロイ(北アイルランド)が憧れで同じモデルのパターを愛用するが、まずは目の前の試合に集中する。
今大会を終えると次週は米女子メジャー「シェブロン選手権」(テキサス州 ザ・クラブatカールストン・ウッズ)に参戦し、続けて国内ツアー「パナソニックオープンレディース」(千葉・浜野GC)に出場。ハードなスケジュールが待ち受ける。
「今年はまだ1回も優勝争いをしていないので、今週できれば良いかな。連覇したいけど、まずは頑張ります」。昨年9月「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子」以来となるツアー4勝目へ視界も良好だ。(熊本県菊陽町/玉木充)