2023年 楽天スーパーレディース

コロナ感染にもめげず 鈴木愛は週4の3時間トレーニングで復活

2023/07/27 19:38
お尻、太もも、足と下半身を鍛え直し、肩回りも筋力アップ

◇国内女子◇楽天スーパーレディース 初日(27日)◇東急グランドオークGC(兵庫県)6636yd(パー72)◇晴れ(観衆1277人)

2017年、19年と2度賞金女王になった鈴木愛には、逆境にめげない強さがある。

今年6月「宮里藍 サントリーレディス」の大会3日目、新型コロナウイルスに感染して棄権した。症状はみるみる悪化。「発熱、咳があって痰(たん)がすごかった。のどはつばを飲み込むのも…」と寝込んだ。翌週に陰性判定は出たものの「ニチレイレディス」は欠場。その翌週「アース・モンダミンカップ」で復帰したが、まだ咳が残る状態で予選落ち。そこからオープンウィークをはさんで2試合休んだ。

「試合どころではなかった。ゴルフに集中できなくらいの咳が出ていて、人の迷惑にもなるし」。自宅にクラブを置いておらず、休養中の練習は「1週間に1、2回とか。全然できなかった」という。

パットの名手が好発進を切った

復帰に向けて、力を入れたのはトレーニングだ。「アース・モンダミンカップ」翌週からの3週間は、3時間メニューを週4回。「7、8月は暑いからちょっとでも体力を戻そうってトレーナーさんと話をして」。太ももやお尻回りの下半身と肩回りを重点的にいじめた。「成果は確実に出ていると思う。(前週の) 大東建託・いい部屋ネットレディスの予選ラウンドで河本結さんと山路晶さんと回ったけど、飛距離はあまり劣ってなかったと思う。トレーナーさんも“力強くなった”って」と成果を感じている。

この日は午前組だったが、コース上の気温が30度を超える中、7バーディ、2ボギーの「67」でプレーした。「ショット、パットとともにすごく安定していた。惜しいパットはあと4、5回あって、もう少し伸ばせた」と言う。「気温が高い中でのプレーはあまり得意じゃないので4日間もつかどうか。でも、なるべく上に食らいついていきたい」。逆境から一転、飛躍のチャンスを迎えた。(兵庫県加東市/石井操)

2023年 楽天スーパーレディース