原江里菜が「相棒」で女優デビュー 堀琴音“右京さん”で練習
2022/03/25 07:03
◇国内女子◇アクサレディス in MIYAZAKI 事前(24日)◇UMKCC(宮崎県)◇6546yd(パー72)
ツアー2勝の原江里菜が23日放送の「相棒season20」最終回スペシャル(テレビ朝日系)に出演し、女優デビューを果たした。原は、俳優の水谷豊が演じる杉下右京の2代目相棒として出演していた及川光博シリーズ(2009年~)から同作の「大ファン」。念願の出演に「一生の思い出」と笑顔がはじけた。
きっかけは、長らくテレビ関係の人に「右京さんの後ろを歩くエキストラでもいいので」と懇願し続けたことから。テレビサイドからのオファーはセリフが二言ある女医役。一度は「お遊びじゃない」と世界観を守るために台詞付きでの出演は断ったが、「せっかくだから」というテレビサイドの言葉に心を決め、演技の練習に励んだという。
「頼まれていないけど、女医役だから黒髪かな」と金色だった髪を暗くした。出演が決まった1月中旬以降に行った熊本での合宿中は、台詞のことで「頭がいっぱい」だった。同じ合宿に参加していた堀琴音も「右京さん役になって練習台になった」という。
肝心のドラマは昨夜に放映されたが、宿泊したホテルのテレビでは見られず。ただ周囲からの反響は大きかったそうで、「今まで藤田光里ちゃんしか相棒愛がある人は知らなかったけど、今回ので結構みんな好きというのを知った」
一大イベントも終わり、「本業のほうは頑張らないとです」と開幕に向けて、プロゴルファーへとスイッチを切り替えた。(宮崎市/石井操)