楽天ポイント50万円分ゲット 高橋彩華は最多バーディ賞
◇国内女子◇ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント 最終日(8日)◇GOLF5カントリーサニーフィールド(茨城県)◇6380yd(パー72)
赤いティと赤いネイルで気合いを入れて臨んだ高橋彩華(さやか)は4連続バーディを含む6バーディ、1ボギーの「67」でプレー。通算14アンダー4位で終えた。
前半5番で1.5mのパーパットを外し、ボギーを叩いた。「これじゃダメだなと思い、目が覚めた。次からもっと攻めよう」。続く6番パー3(155yd)ではアイアンを手にした。ピンを狙って打った後、ボールの行方を目で追いながら首をかしげる。不安そうな表情とは裏腹にボールはピンの左で止まった。バーディパットを決めバウンスバックに成功した。
勢いにのって6番から4連続バーディとし「いつもはバーディの後はボギーになりがち。だけど今日は6番のバーディからいい波に乗ることが出来て、成長できたかなって思う」と振り返った。
2018年9月「日本女子オープン」では、“ひたすら耐えるゴルフ”が自分のプレースタイルだと語っていた。しかし、スコアの伸ばし合いが続く今大会でトップ5入りを果たし、「スコアが出る試合は嫌と考えていたが、自分でも(上位に)行けると思えるようになった」と自信がついたようだ。
終わってみれば3日間で18個のバーディを積み上げており、優勝したイ・ミニョン(韓国)とともに最多バーディ賞を獲得した。楽天ポイント50万円分(100万円分を該当者で均等割り)の使い道については、「最近買ったIPSA(イプサ)のスキンケア用品がすごく良くて、同じブランドでメイク用品を揃えたい…。少し高いファンデーションもポイントでポチっちゃおうかな」と21歳の乙女な一面ものぞかせた。
大会賞金360万円を手にしたことで、賞金ランクは39位から32位(2296万2000円)に上昇。優勝争いに加わることで自分の課題が明確になるといい、シード獲得(同ランク50位以内)に向けても前進した。母・真由美さんから「これから次の会場(兵庫県)まで車で8時間移動しなきゃ…。台風で天候がひどくなる前に早く行かないと!」とせかされ、仲良し親子は笑顔でクラブハウスを後にした。 (茨城県常陸大宮市/大久保彩)