2018年 ミズノオープン

姉と先輩が全米へ 香妻陣一朗は刺激があったり、なかったり

2018/05/24 20:09
首位発進を決めた香妻陣一朗。ツアー初優勝の先には全英への道も広がる

◇国内男子◇~全英への道~ミズノオープン 初日(24日)◇ザ・ロイヤル ゴルフクラブ(茨城県)◇8007yd(パー72)

内に秘めた気の強さが、じわじわとにじみ出ている。この日、6バーディ、2ボギーの4アンダー「68」で首位に立った香妻陣一朗は「きょうはグリーンが軟らかくて止まってくれた。距離はそんなに苦ではなかった」と、この1年半、毎週欠かさず行っているトレーニングでぶ厚くなった胸板を張った。

前週まで2週連続予選落ちを喫していたが、その間にスイングのトップ位置でシャフトがクロスする(飛球線より右を向く)癖を直すことに専念した。「先週は徹底してやって、今週頭くらいにやっと身体に染み付いてきた」と、この日はチャンスを量産した。「アイアンが結構グリーンをとらえていて、バーディパットをたくさん打てた」と納得の表情で振り返った。

4月末の「中日クラウンズ」で谷口徹にふっかけられた“丸刈り”を懸けた賞金ランクでの争いは、直後の「日本プロ」で谷口が優勝。今週、谷口に「お前は予選も通らんから、もうやめたるわ」と宣言された。「ハードルを下げられましたね…」と苦笑いを浮かべた香妻だが、「でも、勝ってやろうと思います」と2900万円超の差をつけられても、心中あきらめたわけではない。「これ、成績が良かったら言えって谷口さんに言われたので」と、きっちり宿題も果たして再度宣戦布告した。

今週月曜日に「全米オープン」の出場権を獲得した秋吉翔太は、鹿児島県の樟南高出身で昔から良く知る先輩。「自分がチャレンジに出ているころ一緒に行動していたし、負けてられないです」と、「全英オープン」出場権が懸かる今週への思いは強い。

ちなみに、姉・琴乃も「全米女子オープン」の予選会を突破して出場権をつかんだが、「女子のメジャーはあまりピンとこないし、そこはあまり刺激にはならないですね」とそっけない。「メジャーといったら男子です。ちっちゃい頃からテレビで見ていたし」と、憧れる舞台は鮮明だ。(茨城県鉾田市/今岡涼太)

2018年 ミズノオープン